阪神先発才木浩人投手(23)が、6回無失点に抑え、2軍公式戦での連続無失点イニングを「22」に伸ばした。

打線は3回に集中打で4点を挙げ、9回にも2点を追加した。左足首の捻挫で実戦を離れていたドラフト6位豊田寛外野手(25)が代打で途中出場し、2打数1安打だった。

試合後の平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

-才木が無失点

平田監督 「この前と一緒。この前も初回満塁とかあったり、よくはなかったと思うよ。でも、結果0点。外野の好返球とかもあって。ずっとね、いい時が続いて。ちょっと疲れが出るところもあったり。悪くはないけど、一時のいい時よりは球のキレが落ちているかなってところだけど、しっかり粘れてる。そうは(うまく)いかん。ずっといい時が続いて、この前スライドでいってるんで、そういう意味では疲れが出るところだけど、粘り強くいってくれた」

-調子が上がらない中でも

平田監督 「上がらないんじゃない。(疲れが出て?)疲れじゃない。分かるやろこの、本来のボールじゃないけど、そこで崩れない粘り強さ。そういうところを、この2試合はしっかり試合を作ってくれてる。やっぱり術後なんでね、ずっとよかった時と比べると、よ」

-高寺が3打数2安打

平田監督 「望夢はもう言うことないな。望夢はやっぱりバッティングも走塁も積極的に。1軍で経験させてもらって、これは望夢にとって「よーし、次上がった時は」という意気込み。それがもうこういう経験ってのは、なあ。スタメンで使ってくれたんだもん。こんなありがたい、彼らが次に打ち込む姿勢が良くなるよ」

-小幡が4安打

平田監督 「小幡も4安打だ。これはもうやっぱり、次は自分が上がりたいという、競争だよ! 競争! いつも言うようにね。そういったところでは、下位打線だもん。下位打線からチャンス作って、そういうところやろ? これをコンスタントに出していってほしいな」

-豊田が実戦復帰

平田監督 「久しぶりに、小野寺がせっかく(1軍から)来てくれてたけど、3打席立ったんで。(豊田に)1打席立たせてくれるかって(小野寺に)言ったら、いいですよって言ってくれたんで。(豊田に)2打席回ってきて、守備もつけて。これで故障者からは外せるわな」

-島本が中継ぎで無失点

平田監督 「明日連投。今日ちょっと最後力入れたね。サードライナー打たれたけど、ちょっと力入れよった。力んでスリーツーまでいったけど順調や。まだ本来の、あそこで三振とか取れるところ。やっぱり実戦に入ると力も入るし、明日連投して(故障者管轄は)終わりです」

-小林は故障者リストのまま

平田監督 「小林はもうとっくに終わってるよ、この前ので」

【関連記事】阪神ニュース一覧>>