サヨナラ負けで、今季3度目の5連敗となった日本ハム新庄剛志監督(50)の主な一問一答は、以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

新庄監督 いや~、完璧でしたね。打ったバッターが素晴らしいですよ。

-9回は浅村に打順が回ったら北山降板の予定だった

新庄監督 そう。(8回の日本ハムの攻撃は)松本君が同点の右前適時打で、チャンスで1本出せるバッティングのうまさが出た。何か仕かけようかなと思ったんだけど、浅間君に任せようと思って。

-堀を7回2死満塁で起用

新庄監督 球の切れが戻って来たというか。今まで、ずっとああいう場面で投げてきた投手なので。1度ボス組で気持ちの切り替えをしてもらって、また戻って来てくれて、また抑える。打たれる時もあると思いますけど、気持ちの面では落ち着いたんじゃないでしょうか。

-現役時代に日米通算1500安打を放った場所

新庄監督 ここ?俺、全然、そういう記録とか、あまり興味ないんだよね。

-この球場は、今日がプロ野球の公式戦開催最後だった

新庄監督 あ、そうなんだ。素晴らしい球場でね、どっちが勝っても負けても、プロ野球選手をここで見て、ファウルボール1つでもワイワイ楽しんでもらって。最後、主催の楽天がこういう勝ち方をして、すごく楽しんでくれたんじゃないかなと思いますね。

-守りのミスがいくつかあった

新庄監督 ね~。加藤君が球数増やさなくていいところを、ああいうミスでリズムを狂わせてしまうというのは、俺がショック。で、すぐに(二塁手のアルカンタラを)交代して。代わった瞬間に(途中出場の杉谷が)また(笑い)あれはね。プロとしては、キャッチボールみたいなものなので。でも、守っている方は硬くなるんですよ。こういうグラウンドは。メンディ(アルカンタラ)も、こういうグラウンドに慣れていないから。向こうは芝生なので。でも、慣れていってもらわないと。

-フライを落球した清宮は照明が目に入った

新庄監督 それは彼に聞いて。びっくりしたもん(笑い)それは彼に聞かないと、分からない。そんなに高いフライでもないしね。多分、星かな? 星が(目に)入ったのかもしれない。

【関連記事】日本ハムニュース一覧