輝や! 大山や! 猛虎打線や! 阪神が甲子園で今季初の10得点を奪う猛攻で2連勝を飾った。

4番佐藤輝明内野手(23)が2安打1打点、5番大山悠輔内野手(27)が2安打2打点を記録。主砲コンビの「アベック打点」はこれで12連勝だ。打線は今季2度目の先発全員安打で、4試合連続の2桁安打と乗ってきた。2カードぶりの勝ち越しで、サタデー7連勝だ。

   ◇   ◇   ◇

主砲コンビの打棒が、甲子園で猛威を振るった。まずは5番大山だ。雨天による25分間の中断を経て、迎えた2点リードの2回2死満塁。中日福谷の初球、149キロ直球をとらえた。痛烈なライナー性の打球は左翼後方へ。フェンス直撃の2点適時二塁打で、試合の主導権を握った。「初球からしっかりと自分のポイントで打つことができた。早い段階で追加点を取ることができて良かった」。

5点リードの4回には4番佐藤輝が左中間を真っ二つに破った。外角変化球に逆らわず、流し打ってのダメ押し適時二塁打。「逆方向へ強い当たりが出たので、それはよかった」。2人がそろって打点を記録した試合はこれで12連勝。主役が打線をもり立て、先発全員安打の14安打、今季甲子園初の2桁得点で快勝に導いた。

佐藤輝は同期入団の左腕と相性抜群だ。伊藤将が先発した8試合では、31打数9安打の打率2割9分、9打点と健闘。要因については「いいリズムで投げてくれているので、いいバッティングができているんじゃないかな」と分析。伊藤将が8回を投げ終わった際には、「最後まで行ってよ」と声をかけたという。今後も同期への援護射撃は続いていきそうだ。

前カードの広島戦では2度の延長戦の死闘も勝ちにつなげられず、2敗1分けに終わった。打線が大量得点を生み出したことで、連投が続いていた勝ちパターンの2人を休養させることができた。矢野監督は「今日は岩崎も湯浅も休ませたいなと思っていた。打線がそういう試合をつくってくれて、また明日に臨むことに対してももいい形ができた。打線が頑張ってくれた」と称賛した。

中軸の活躍も光り、打線は4試合連続の2桁安打をマーク。指揮官は「打線の状態も上がってきているし、中継ぎ投手陣も今、結構豊富にいる。いろんな戦い方というのができる形になってきていると思う」と手応え十分。「明日は柳投手といういい投手なんで、今日みたいに打線が何とかつないで、投手も明日は全員でいくつもりでやりたい」と気合をにじませた。猛虎が勢いを取り戻し、上位を猛追する。【古財稜明】

▼大山と佐藤輝の両主砲が今季そろって打点を挙げた試合で阪神は、12勝1敗。負けたのは3月30日広島戦だけで、4月22日ヤクルト戦からの連勝は12に伸びた。

 

▼阪神の今季2桁得点は、4月24日ヤクルト戦11-3、同30日10-3に次ぎ3度目。過去2度はいずれも敵地で、甲子園では21年10月19日ヤクルト戦11-0以来。

▼阪神の先発全員安打は、6月2日西武戦に続き今季2度目。

▼これで土曜日の試合では、5月14日DeNA戦から7連勝。通算でも9勝5敗の勝率6割4分3厘で、曜日別では金曜日の6割6分7厘(8勝4敗1分け)に次ぐ好成績だ。

○…佐藤輝が「投手根尾」との初対決を振り返った。6回先頭の第4打席、1ボールからの2球目、内角149キロを強振したが、結果は一ゴロとなった。「すごい雰囲気ありましたし、もっと伸びしろがあると思うので、すごいなあと思う。一投手として、しっかり対策していきたい」と警戒した。

○…梅野が2日続けて甲子園のお立ち台に立った。前日24日は代打でのV打だったが、この日は先発マスクで中日打線を0封し、打っても2安打。2回表終了後に降雨のため25分中断したが、再開直後の2回裏の先頭で左前打を放った。「そわそわしていた。ベンチ裏だったり、スイングルームにいったり、落ち着きのない感じだったけど、しっかり準備していた」と、集中力を切らさず3点の火付け役となった。

○…小幡が中日根尾との同世代対決を制した。6回1死一、二塁で3番手で登板した根尾と対戦。3ボール1ストライクからの149キロ直球を左前へ。10点目となる適時打を放った。「燃えていた。甲子園のスターなんで。打ててすごくうれしかった。真っすぐが速かったんで、はじき返せたことがよかった」とうれしそうに笑った。小幡の安打で今季2度目の先発全員安打となった。この日、高山に代わり51日ぶりに1軍に再昇格。「抹消されてから真っすぐに対して取り組んできた」と、さっそく2軍で鍛えてきた成果を発揮した。

○…前日24日の中日戦でのプロ初勝利から一夜明け、湯浅が心境を明かした。甲子園での試合前練習後に取材対応。「返しきれないくらい」連絡がきたという。「結構連絡が来て実感も湧いてきましたし、やっぱりうれしい。本当に今までお世話になった方に感謝したいなと改めて思いました」。両親には自ら電話したといい「『おめでとう』って言ってくれてましたし、ボールも両親にあげたいと思う」と話した。

【関連記事】阪神ニュース一覧