阪神は打線が振るわず、DeNAに連敗した。再三のチャンスを逃した。矢野燿大監督(53)の一問一答は以下の通り。

-ガンケルはいつもの感じではなかった

ちょっとね、調子は良くなかったんで。ゴロを打たすピッチャーだと思うんだけど、コントロールが甘かったし、ゴロ打たすことがちょっとできにくかったかなという感じやった。

-本人も全体的にキレがなかったと言っていた

みんな疲れが出る頃というのはもちろん、暑くもなってくるし、状態がずっといいというのはなかなか難しいけど。そこをなんとかしていくっていうのが、コントロールなり、丁寧に丁寧にというところが、まあ、ほしいなと思うけど。

-先発陣が青柳、伊藤将以外、6回まで持たないことが続いている

理想的には先発が長く行ってくれるに越したことはないけど、ピッチャー9人も入れているし、まずは5回をしっかり投げてくれたらいいなと思うけど。理想を言えばそうなっちゃうけど。

-リリーフが今日みたいに試合をつくる側面がある

あのままでは流れが変わりにくそうな感じやったし、流れを変えるというところでは、代えて代打で、というところがチャンスがあるのかなと。

-3回の攻撃、佐藤輝が初球、しっかり振れる球を振っていった

そりゃ、みんなそう思うよ。輝もそういうバッターになっていかなあかんしさ、簡単なものじゃないっていうのはもちろんあるし、一方で輝はそこで(走者を)かえすバッティング、相手はかえさないようにどういうピッチングをしてくるか考えるわけだから、そこは輝自身もやっていかないとダメだと思うんで、両方あるけどね。俺も監督になって横で見てたら簡単なんだけど、打席に入ったら考えながらやらないと、すべてがそれとはいいにくい。

-近本が3番でいい形になってるだけに

かえすところよね。今日も10本ヒット打って、向こうは5本で4点っていうのは効率的にね、そこでしっかりかえすというのができてないかなっていうのがあるけど、流れとかがどうしてもあるんで。踏ん張るしかないよね。

-流れもあるが、長坂のけん制死だったりでリズムが悪くなった

それは絶対あると思うよ。気を抜いたってことはないと思うけど、結果的にああなってしまったら、そう見られてしまうし、現状少ないチャンスからもぎ取っていかなきゃいけない選手としては寂しいプレーだなと。

-明日も切り替えて

いいところもあるし、足も絡められてるし、島田なんかも左から打ったりとかそういういい部分もある。でも勝てないというのは、ね、いつも言うけど、いろいろな原因があるわけやし、エラーも含めて。それが仕方がないってことだけでは済ませないようしていかないと。改善して成長していけるように。

【関連記事】阪神ニュース一覧