巨人は5日、81年から世界的ファッションデザイナー山本耀司氏(78)が手がけるYohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)とのコラボレーション企画を実施すると発表した。9月6日からのDeNA3連戦(東京ドーム)で監督、コーチ、選手がコラボユニホームを着用して試合に臨む。また同3連戦では各日先着1万5000人に、「Yohji Yamamoto特別ユニホーム」がプレゼントされる。

この日は、東京ドームでお披露目式も開催。漆黒のデザインで、Yohji Yamamotoのシグネチャーロゴが刺しゅうされており、デザイナーズブランドのロゴがユニホームに採用されるのは、NPB史上初となった。

お披露目式には岡本和、高梨、吉川、大勢の4選手が登壇。プライベートでも山本氏の服や帽子を着用するという岡本和は「デザインを見たときにカッコいいなと。実際に着てみたらもっとカッコ良かった。それがユニホームになって着られるのはうれしい」と満足げな笑顔を浮かべた。私服でも黒が好きだという大勢は「早くこのユニホームを着て試合で投げたいなと思う。ユニホームに負けないくらいカッコいいプレーをしたいです」と意気込んだ。

プロコレクションユニホーム、プロコレクションキャップ、ヘルメットシールの3商品を特製BOXに収めた「PREMIUM BOX」を、今日5日の正午から31日午後11時59分まで、球団公式通販サイト「ジャイアンツオンラインストア」で販売される。金額は消費税込みで11万円となる。