侍ジャパンの吉井理人投手コーチ(57)が試合後に取材に応じ、中日根尾昂投手(22)と日体大・矢沢宏太投手(21)の2投手の印象を語った。

U23NPB選抜の先発として1回無失点だった根尾については「今日の投球は素晴らしかったです。真っすぐも走っていましたし、変化球は決まってなかったけども、しっかり腕を振って投げていてよかった」と、高評価。今季途中で野手から投手へ転向したばかりの根尾の成長ぶりについては「今日、初めて見たので何とも言えないけど、しっかりピッチャー、だと思います」と、急造感を感じさせない投手らしさを投げっぷりから感じ取った。来春WBCでの侍ジャパン入りの可能性を問われると「もちろんです。今日のピッチャーみんな、可能性はあると思う。しっかり投げてくれたら見に行きますので、可能性はあると思います」と、話した。

今秋ドラフト1位候補の矢沢については「素晴らしかったですね。躍動感あって、楽しそうに投げる姿は野球小僧みたいな。バッターボックスでもそうだったんですけど、いい素質を持った選手だと思う」と、目に焼き付いた様子。三振を奪ったスライダーなど変化球の精度については「今日来ていたプロのバッターもかなりの実力を持った選手だったので、その子たちが空振りするボールなのでかなりレベル高いと思って見ていました」と話した。

【写真たっぷり詳細ライブ】NPB選抜が勝利、栗山監督初陣飾る 根尾1回0封、大学・社会人選抜が一挙5点反撃も/詳細