日本ハムは、今季最長4時間57分の激闘の末、98試合目で初の引き分けに終わった。今季4度目の同一カード3連勝は逃したが、上位相手に価値ある試合となった。新庄剛志監督(50)の主な一問一答は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

-右翼手、左翼手もフェンスに激突しながら

新庄監督 ねえ! みんな集中して、奪い取るって気持ちが表れているプレーなので見ていて気持ちいいし、また使いたいと思うしね。よう飛び出すよね、ああいう場所に。すげー飛ぶもんな。けど捕るしね。あの辺のプレーは教えたつもりはないんだけど、捕ってくれますね。それは気持ちでしょうね。メンタルのプレーですよね。ああいうプレーは。実際、怖いからね。ああいうプレーするのは。

-12回2死二塁で柳田に申告敬遠の選択肢は

新庄監督 勝負です。みんな申告(敬遠)と思いました? いやいや、ああいう場面はピッチャーを成長させるために、勝負ですよ。

-リリーフ頑張った

新庄監督 いやいや、いいっすよ。本当に。でもさ、多分、今回みんな疲れているから(5日先発の)ポンセくんが、ずーっと投げてくれないとヤバイっすね。多分、相当疲れていると思うので。でもここで、今日投げたピッチャーがまたマウンドに立って、タフ感を見せてくれたらめちゃくちゃうれしいですね。

-負けないのは気の持ちようが違う

新庄監督 引き分け、嫌でしょうね~相手は。何してくれてんねんって(笑い)。それはタイガース時代、めちゃめちゃ経験していたので。ほとんど最下位だったから。強いチームには勝っていましたね。嫌な存在だったと思いますよ。今はそういう感じじゃないですから、ウチは。ウチはもう成長して、どんどん大きくなっていくチームなので。それを目指してやっているから。でも相手からすると元気のある、思い切って野球を楽しんでいるようには見えていると思いますけどね。そういうチームってよく見えますよね、相手からすると。勝ってようが負けていようが、自分のために野球を楽しんでやる、みたいなのは、僕はずっとキャンプ中から、そういう意識でやってきたので。本当、楽しそう。ベンチにいる選手たちは。

-中島が250犠打

新庄監督 みんな安心していますよ、万波君以外は。万波君には(バントのサインは)出せないね(笑い)。成功する確率が、ないっていうイメージしかないね。試してみたいけど、まだ僕の勇気がない(笑い)。まあ250ってすごい数字なので。彼からしたら「250した~! 成功した」っていう意識はないんじゃないかな。もう得意分野だから。

【関連記事】日本ハムニュース一覧>>