日本ハムは拙攻響き、連勝はならなかった。先発の根本悠楓(はるか)投手(19)は終盤まで好投も、打線は近藤健介外野手(29)のソロでの得点で精いっぱいだった。新庄剛志監督(50)の主な一問一答は、以下の通り。

 

-粘ったが

新庄監督 なーんか(楽天に)勝てんね。全然歯が立たないわけじゃないけど、なんか勝てんね。なんでだろう。やっぱ強いということですかね。んー。何か方法を考えないと。

-根本が最多105球

新庄監督 今日は、ちょっと成長させるために球数をマックスで投げさせようという気持ちがあったので、点を取られようが球数を投げさせるという意味で。でもね、よく抑えてくれましたよ。最初の方は、ちょっとストライク先行じゃなかったけど、後の方からストライク先行で良かったと思います。成長したかなという感じですね。

-松本剛が復帰

新庄監督 今日はランナーいたら、全てバントのつもりではいましたけどね。

-8回にバント

新庄監督 彼、うまいんでね。怖かったのは(6回の第3打席で)ショートゴロのときに「走るなっ」って言いました。あれでいいんですよ。

-楽天の先発則本に5安打

新庄監督 いいピッチャーですよ。あれは、なかなか。このカウントは真っすぐくるなっていうところでね、やっぱり変化球でかわしてくるし。いいところをね、投げてくるので。なかなか打てないと思ったけど、何とか塁に出たときに、かき回そうと思ったんですけどね。

-明日は上原が先発

新庄監督 最近、いいピッチングをしているので、根本くんも上原くんも。めちゃくちゃ成長していると思いますよ、みんな。ガタって崩れるときないので。安心してゲームをつくってもらって、中継ぎのピッチャーにつないで、またいいピッチングをみんなしてくれる。面白いゲームが出来ているんじゃないかなとは思います。

-松本剛は明日以降も1死でバントさせる

新庄監督 本人に聞いて、たぶん対戦していて、このピッチャーは僕は得意ですよっていうピッチャーは、オレがちょっとね、データしっかり見ていないから。松本くんが知っていると思うから「いや打ちたいです」と言えば、打ってもらって。自信がないというか、このピッチャーちょっとアレかなって思ったらバントするだろうし。本人が1番わかっていると思うから。でも、ここはバントしてほしいというときは得意(の投手)でもバントさせると思うし。早く1本出てほしいですよね。

-7回の今川の走塁

新庄監督 あれは、もう最初からツーベースでいくという気持ちでいって、ちょっとそれたらセーフなので。レフト、いいボールかえしましたよね。あれは(二塁)いって全然いいです。

-松本剛はダッシュは?

新庄監督 ダッシュは70%くらいは走れるんだけど、止まることが難しい。スライディングで、ちょっと左足が下になるので。でも久々のゲームで打席立って走ったり、いろんな動きをしていたら本人が1番分かると思うので。ここで抜くとこ、ここで力入れていいとこというのが分かってくると思う。