鎌ケ谷市出身で野球観戦に足繁く通う元AKB48&NMB48で女優の藤江れいな、日本ハムの大ファン本郷杏奈、人気ブランドのビジュアルスタッフ兼女優の花山瑞貴が、週替わりでコラムに登場します。

   ◇   ◇   ◇

コロナ禍でなかなか普段通りの野球観戦をすることは難しいですが、11日の西武戦では、日本ハム新庄監督がファン100人に「BIGBOSSボブルヘッド」を直接手渡したというニュースを見ました。制限された状況の中でも、こういったファンサービスをしてもらえるのは、ファンの方々にとっても球場に足を運ぶ楽しみの1つになるのかなと思います。

ペナントレースは残り1カ月ちょっと。暑い日々が続き、選手のみなさんも疲れが出ていると思います。私の疲労回復法はサウナで汗をかくことです。日頃から考えることが多いですが、サウナは全てを忘れて何も考えずにいられます。また脳疲労が取れてリセットされ、集中力も上がりますし、デジタルデトックスもできるといいことづくし。週2回は通っています。選手のみなさんの中にもサウナ好きは多いそうですね。

関東リポーターを務めさせていただいているYouTube&地上波サウナ番組「&sauna(アンドサウナ)」(UHB)のPodcast番組「藤森慎吾の有楽町サウナクラブ supported by &sauna」には、アシスタントMCとして出演しています。Podcast番組なので、みなさんに聴いていただけたらうれしいです。【花山瑞貴】

◆花山瑞貴(はなやま・みずき)1999年(平11)1月27日生まれ、北海道出身。アパレル企業「バロックジャパンリミテッド」のビジュアルスタッフで、モデル、女優。YouTubeチャンネル「花山瑞貴-Mizuki Hanayama」も好評。