ロッテは21日、フリーアナウンサー袴田彩会(31)が26日の楽天戦(ZOZOマリン)で始球式を行うと発表した。
袴田は球団を通じ「よく観戦に行くZOZOマリンスタジアム。眺めが良くて、もつ煮込みがおいしくて、大好きな球場です! そんな場所で始球式をさせていただけること本当にうれしく思っています。今回背番号は22番を用意してもらっています! いつもお世話になっているあの方がつけていた番号でもあり、今回お話をくださった株式会社ライブズ様が今年で創立22周年を迎えたということで、不思議な縁を感じています! 師匠の教えをいかし、マリンの風に負けない強い球を投げ込みたいです!」とコメントした。
同戦は、球団オフィシャルスポンサーである株式会社ライブズの冠協賛試合として開催される。
袴田は、元ロッテの里崎智也氏(46=日刊スポーツ評論家)出演のYouTube「Satozaki Channel」でアシスタントを務める。22は、里崎氏が現役時につけていた背番号でもある。



