日本ハムは13日から、球界で話題を集めている「きつねダンス」の原曲で、Ylvis(イルヴィス)が歌う「The Fox」のミュージックビデオ(MV)を、球団チアリーダーのファイターズガールらがカバーした「The Fox MV FIGHTERS GIRL ver.」を、球団公式YouTubeで公開した。

原曲の販売元ワーナーミュージック・ジャパンと、ファイターズ スポーツ&エンターテイメントが制作した。原曲を忠実に再現することにこだわり、ファイターズガールと球団マスコットのフレップとポリーが撮影に挑戦。撮影は、全て札幌ドームの敷地内で行った。

MVでYlvisのバード役を演じたファイターズガールの滝谷美夢さんは「札幌ドームでは『一緒に踊ってもらいたい! 楽しんでもらいたい!』という気持ちで踊っていますが、今回は私たちがYlvisの世界に溶け込めるよう、本家MVの表情や動きを細かく覚えました。チアには欠かせない笑顔を捨て、それぞれが役になりきっているところに注目していただきたいです! 普段はあまり見せることのない私たちのいろんな顔を、お楽しみください!」とコメント。

9月19日ロッテ戦(札幌ドーム)の「きつねダンスDAY」では、Ylvisがノルウェーから初来日し歌唱する予定で「Ylvisのおふたりに、北海道に来て良かった、札幌ドームでパフォーマンスできて良かったと思っていただけるよう、必ず最高の1日にします!」とPRした。