日本ハム新庄剛志監督(50)が、本拠地最終戦後のセレモニーであいさつした。自らの進退を明かし、早くも来季の開幕投手も発表した。全文は以下の通り。

 

新庄監督 今年は悔しくて、悔しくて、たまりませんでした。試合に勝てなかったから悔しかったわけじゃありません。目をギラギラして試合に臨んだ選手が、チャンスで打てなかったり、ピンチで打たれたり。その姿を見て、ものすごく、悔しかったです。開幕してから数カ月がたち、周りから「お前のめちゃめちゃな考えで、めちゃめちゃな采配で選手をおもちゃにするな」「ファンは宝物と言っておきながら、勝つ気ねぇじゃねえか。ファンは勝ちが見たいんだ。頼むから辞めてくれ」。「なんで、あの選手を使わないんだ。もうちょっと勉強しろ」。そういう毎日を過ごしました。でも、選手を成長させるために1年間、ブレずにやり通しました。(場内から拍手)しかし、結果は、ファンを悲しませた、断トツ最下位です。この、責任は、監督…ビッグボスが悪いです。本当に、本当に、短い1年でしたけども、今シーズンを持って、BIGBOSSのユニホームを脱ぎます。ありがとうございました。

 

(深々とお辞儀し、ユニホームを脱いでマウンドの上へ置き、引き揚げる。BGMが終了すると、ファンから手拍子が起き、再び「SHINJO」と書かれたユニホーム姿で再登場)

 

新庄監督 今日の午後4時に川村社長から呼ばれ、希望でしかないファイターズの指揮を来年も指揮を執ってほしいと言われました。その返事はまだ、してません(場内から一斉に「えー」)。まずは今日、ここに来てくれているファンのみんなに、聞きたいと思います。来年、新庄剛志で、エスコンフィールドで監督の指揮を執ってもいいですか?(場内から大きな拍手)。たまに、突拍子もないことをしてしまいますが、根はいいやつです。(場内から笑い声)畑オーナー、川村社長、今、返事します。よろしくお願いします。(再び、場内から大きな拍手)来年からエスコンフィールドに移動します。来年の大事な開幕戦は、左のエース、加藤投手に任せたいと思います。(場内から「おー」「えー」などのどよめきと拍手)来年は、2位も6位も一緒です。日本一だけを目指して、ブレずに戦っていきたいと思います。みなさん、信じて付いてきてください。今日は、本当にありがとうございました。札幌ドーム、ありがとう!(場内から大きな拍手)