ソフトバンクが2年ぶりリーグ制覇に王手をかけた。楽天を破り、優勝へのマジックを2とした。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

-初回に4点を先制

藤本監督 すばらしい攻撃でしたね。すんなりいくかなと思ったけど、いかなかったね。楽天も粘っこいしね。投手をつぎ込んだけど、みんなよく頑張ってくれましたね。

-5回に今宮が勝ち越し打

藤本監督 もうちょっと点を取られるかなと思って、7-6くらいを想定してたんやけどね。後ろの投手がよくしのいでくれた。気持ちで投げてくれたかなと思います。

-森は打者一巡で交代

藤本監督 良かったら引っ張るけど悪かったらすぐ代えると最初から言ってたので。残りの試合は全員で行くよということを言っていた。

-今宮は優勝争いの経験も豊富

藤本監督 選手会長としていいところで打ってくれている。今年は1年、3割近い打率を残している。今年は頼もしいですね。

-大関に白星

藤本監督 本当は2イニングでやめる予定やったけど、2回2/3いったんかな。1点は取られたけど、よく投げてくれましたよね。復帰してからは最長やからね。明日の体力も見ながらね。中継ぎに入るかどうかを決めたいと思います。

-優勝マジック2

藤本監督 もうオリックスがどうのこうのというより、2つ勝つというつもりでね。明日勝って、(1日の)西武戦に勝って、決めたいですね。