DeNA佐野恵太外野手(27)が、自身初の最多安打のタイトルを獲得した。3点を追いかける6回無死、1ストライクからヤクルト原の143キロを左前にはじき返し、今季161安打目をマーク。1本差だったトップの中日岡林に並んだ。ベンチが大きく盛り上がる中、塁上で小池コーチとグータッチした。

「最多安打のタイトルを獲得することができ、素直にうれしいです。これもひとえに日ごろよりサポートしていただいたみなさんのおかげだと思っています。感謝の気持ちでいっぱいです」

試合前に三浦監督と話し合い「本人が一番いい状態で入れるのはということを考えて」と不動の3番でのスタメン出場が決定。2打席凡退で迎えた3打席目にHランプを点灯させた。20年に打率3割2分8厘で自身初の首位打者を獲得。巧みなバットコントロールで新たな勲章を手にした。

今季は、5月上旬に椎間関節炎で離脱したが、133試合に出場し、リーグ3位の打率3割6厘、キャリアハイの22本塁打、72打点をマークした。3年ぶりの2位でCSのファーストステージに進出を決めたチームをけん引した。

三浦監督は「守備でもレフトを守ったり、ファーストを守ったり、いろいろやりながら、キャプテンとしてもやってくれましたし、その大変な中でもしっかりグラウンドに出て、結果を出してくれました」とたたえた。【久保賢吾】

▽DeNAソト(2回に17号2ランも空砲)「『カンペキ!!』。ストライクゾーンに来たボールは、積極的に振っていこうと決めていました」

▽DeNA坂本(3回5失点で5敗目)「大量失点してしまい、チームに申し訳ないです」

戦力外通告始まる プロ野球12球団 戦力外 退団 移籍 引退選手など/一覧

【関連記事】DeNAニュース一覧