2位DeNAが、3位阪神とのCSファーストステージ初戦に0封負けを喫し、CSファイナルステージ進出に向け、崖っぷちに立たされた。

3回を除き、8イニングで走者を出しながら、好機であと1本が出ず。5回2死二塁では代打戸柱が一ゴロ、7回2死二塁では嶺井が二ゴロ、8回2死一、二塁では牧が空振り三振に倒れた。

先発今永が5回2失点の粘りの投球だったが、近本の適時打で許した2点が重くのしかかった。この日は、投手陣が中野に4安打、近本に3安打を浴び、第2戦に不安を残した。

三浦大輔監督(48)の試合後の主な一問一答は以下の通り。

-大事な第1戦を落としたが、今の気持ちは

三浦監督 はい、もう、明日に切り替えてます。

-今日の試合のポイントはどのあたりか

三浦監督 接戦になるのは頭に入ってましたけど、そうですね、点を取らせてもらえなかったですね。

-阪神青柳対策はどうだったか

三浦監督 いろいろ、やりましたけど、結果につながらなかったですね。

-先発の今永には、もう少し粘ってほしかったか

三浦監督 あそこは2点取られましたけど、よく粘ったと思います。

-5回など、早めの仕掛けで代打策に入ったが

三浦監督 もちろん、短期決戦ですし、いろいろやりましたけどね。(点が)取れなかったです。

-明日(9日)の先発は大貫。明日の一戦に向け

三浦監督 ここできっぱり切れて、明日切り替えられるように。そこだけです。何としても切り替えてやります。

 

▽DeNA大貫(9日の阪神戦に先発予定)「チームが勝てれば何でもいいと思うので、最初からしっかりと自分の球が投げられる準備はできていますし、とにかく勝ちにこだわってやっていきたいと思います」

【関連記事】DeNAニュース一覧