◆阪神矢野監督の一問一答

-昨夜は眠れたか

「シーズン終わってから少し寝られる時もあったんですけど、昨日はさすがにあまり寝られず。でも今は気持ち的にはスッキリしています」

-神宮では惜別のエールも

「ほんとうに感謝しかない。『俺たちの野球を貫いた』っていう横断幕を出してもらえたのも、はっきり見えました」

-矢野監督にとって阪神タイガースとは

「僕の人生を変えていただいた。まさか監督をやらせてもらえるとは思ってもいなかった。めちゃくちゃ苦しかったですし、うまくいかないこともいっぱいあったけど、その分、勝った喜びとか、タイガースでしか味わえない。この日本一の応援をしていただける球団っていうのはオンリーワン」

-恩師である野村さん、星野さんに報告するならどういう言葉が

「自分の口から(選手に)伝えてることも、これ星野さんの言葉だったなとか、これ野村さんに教えてもらったことだったんだなとか、たくさんあった。僕は僕なりに僕らしい監督を精いっぱいやりましたと報告します」

-印象に残っている試合

「1年目の日本ハム戦かな。リュウ(梅野)が三盗して、高山、北條がつないで、原口が決めるっていう。あの試合はいつ思い出してもジーンとくる」

-今後、もう1度プロの監督に就く可能性は

「それは僕がやりますって言ってやれるポジションじゃない。それは僕がどうこうではないですけど、(今後も)今の自分よりは成長してたいなとは思います」

阪神ニュース一覧はコチラ>>