監督、期待してください! 阪神ドラフト1位の中大・森下翔太外野手(22)が7日、多摩市内のホテルで仮契約を結んだ。球団からは宮脇編成ディレクター、吉野スカウトが出席。契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1600万円(金額は推定)で合意した。指名あいさつでは岡田彰布監督(64)から20発指令を受けていたが、ブレずに25発&新人王を宣言。中大の先輩で侍ジャパンのDeNA牧秀悟内野手(24)が1年目に記録した22発超えも誓った。

    ◇    ◇    ◇

森下の主な一問一答

-金額を見て

森下 今まで経験したことのない額だったんで、気を引き締めてやっていかないとな、という思いがわいてきましたね。

-使い道は

森下 親にはずっと迷惑をかけてきたんで、親孝行できたら。あっちが欲しいものを。物欲とかなさそうなので、食べ物とかがいいのかなと。

-自らには

森下 ケアが大切だと思う。ケア用品だったりベットはいいやつを買いたい。

-現在練習は

森下 もう少し体重を増やせる。ウエートだったり食事管理しながらスピードも落とさず。現役中と変わらないくらい強度はつけて練習しています。

-牧はプライベートでは

森下 けっこうおちゃらけてる部分が多いので(笑い)。オンオフで言ったら、すごい切り替えがじょうずな選手だと思うので、見習いたいです。

-阪神はキャンプ中

森下 若い選手たちが多いので、コミュニケーションを取りやすい環境であると思っている。積極的に聞きながらチームになじんで、プレーするってことが大切だと思っています。

◆森下翔太(もりした・しょうた)2000年(平12)8月14日生まれ、横浜市出身。横浜市日限山小1年時から野庭日限フェニックスで野球を始め、日限山中進学後、戸塚リトルシニアでプレー。東海大相模では阪神遠藤成の1年先輩で、1年夏からベンチ入り。3年春センバツ4強。高校通算57本塁打。中大では1年春から出場し、ベストナイン。大学日本代表にも選ばれた。4年春に2度目のベストナインを獲得し、2度目の日本代表入り。大学通算9本塁打。182センチ、90キロ。右投げ右打ち。

【関連記事】阪神ニュース一覧