トミー・ジョン手術からの復活を目指す阪神高橋遥人投手(27)が来春キャンプでの投球練習再開を目標に掲げた。兵庫・西宮市の球団事務所で契約交渉に臨み、750万円ダウンの年俸2450万円でサインした。

昨季終盤に4勝を挙げ、今季は先発の一角として期待されたが、4月下旬に「左肘内側側副靱帯(じんたい)再建術」、いわゆるトミー・ジョン手術を行い同25日に退院。リハビリに専念した。毎年のようにケガに泣かされ、入団5年目ではじめて1軍登板なしに終わった。「(今季は)すごい一瞬で終わったなという感じ。1日1日、肘がよくなっていくというのを感じることができた。今の感じなら(来年)投げられるんじゃないか。(来春の)キャンプで投球練習ができれば」と表情は明るかった。

今季、同じ手術を克服し、1軍に復帰した才木、島本の姿に励まされた。現在は40メートル弱ほどスローイングできるまで回復している。通常、復帰まで1年半ほどかかるため、来季も開幕には間に合わない。「(左肘は術前より)明らかに曲げ伸ばし、可動域など前と違う。それなりの自信もあります」。頼れる左腕として来季終盤に完全復活することを目指す。(金額は推定)【石橋隆雄】

阪神ニュース一覧はこちら―>