のびしろしかないわ! 楽天ドラフト1位の立大・荘司康誠投手(22)が9日、都内のホテルで、契約金1億円、年俸1600万円で契約合意した。189センチ、86キロの恵まれた体格から繰り出す最速157キロの直球が武器の本格派右腕。チームからはポテンシャルを評価されて指名された。今は2年後に最速160キロ到達を目標に掲げる。「しっかり計画を立ててやっていけば不可能ではないと思う」とうなずいた。

理論の立て方とか、効率良いやり方とか。昔から覚えて来た。身につけて来た。柔らかい頭。「結構面倒くさいタイプだと思うんですけど、1つ1つを確認して、こうだからこうなるんだ、じゃあやってみようという。そういう性格ではあります。高校のときはテスト勉強をいかにしないで点を取るかみたいなことを考えてやっていた。合理的に物事を進めたいタイプ」と頭をかいた。

体の作り方とか、技術の身につけ方とか、考え方とか。もっと覚えたいことが山のようにある。最大の目標は沢村賞。「何年後になるか分からないですけど、目指すべきところだと思う。今からでも準備というか、取り組みはしていきたい。目先のことを1つずつクリアしていくことが一番の近道かなと思う」とうなずいた。

野球を離れると、Creepy Nutsの大ファン。ニッポン放送のオールナイトニッポンからハマり、曲も聴くように。試合前やトレーニングの合間にも聴き、気分を高めている。DJ松永と同じ新潟出身という縁もある。好きな曲は「のびしろ」。「僕にぴったりかなって」。プロでも成長を続け、長く活躍できる選手へ-。荘司まだのびしろしかないわ!【湯本勝大】

(金額は推定)