阪神岡田彰布監督(64)は13日、3日ぶりにブルペンを視察した。その中で前回も高評価した西純矢投手(21)がまたしても高評価を得た。来季ローテーション投手候補の1人は「まだまだ伸びるんちゃう」と言わせたほどだった。

他にも桐敷拓馬投手(23)を見た感想など一問一答は以下の通り。

 

-3日ぶりのブルペン。改めて面白い投手はいるか

「まあ、ピッチャーも順調にというかな。ちょっと、何て言うかな、浜地はフォークみたいなのを放っていたけど、うーん。もうちょっとやな。『あのフォークで振るか?』と(捕手に)聞いたけど、『いやあ』って言うてたよ。そりゃあ、まだまだや。そんなんお前、そんな急にでけへんやんそんなん」

-桐敷投球時に嶋田バッテリーコーチに確認

「いや、どのぐらいのいつもストレートな(投げてるんかと)。いいときで145、146キロ投げてる言うてたけどな。ストレートの精度がな、先発やるんやったらな、ある程度ストレートでファウルなるとかな、そういうのでないと。ちょっとシュート回転するな桐敷はな」

-一瞬バットを構えていたが、バッターの感覚で見た

「そうやそうや。感覚でな。もうちょっと食い込んだらええけど、ちょっとシュート回転なって甘なるからな。ちょっと開きが早いんかな、シュート回転言うのはな。及川も一緒やな。インコース狙ったのが、ちょっとシュート回転して甘く入ってくるな」

-西純のストレートは力がある

「あるなあ。だからなんか今年のキャンプなんかは全然やったって聞いたけどな。2月のキャンプはそんなブルペン見れへんかったけど。なんか急激にようなったみたいやな。まあそんなもんなんやろな、若いからなんかきっかけをつかんだらなあ、あんなんなるんやからなあ」

-年齢的にも伸び盛り

「いやあ、まだまだ伸びるんちゃう、あれな」

-13日で梅野が打ち上げ

「もうそんなん心配もなにもしてへんよ。ほっといてもやる方やろアイツもな」

-若い投手と話もできた

「まあ何人かは、1軍のメンバーに入ると思うからな、ここにいる何人かは」

阪神ニュース一覧はコチラ>>