楽天山崎剛内野手(26)が14日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、200万増の年俸1900万円でサインした。

5年目の今季は自身最多の79試合に出場し、打率2割3厘、3本塁打、13打点の成績だった。「球団からはもっとやれたという評価をされましたし、自分もその通りだと思う。開幕スタメンである程度チャンスをもらった中で、このような数字を残してしまったことは大変悔しく思います。全然納得はいってないですし、まだまだこれが自分のこれが今の実力ですし、またしっかり見つめ直してやっていきたいなと思います」と引き締めた。

これまでDeNA藤田と4年間、自主トレをともに行っていたが、今年は小郷とやる予定。「ある程度やり方は教わったので、いい機会ですし、自分で思い切って鍛えたいという気持ちで自分でやろうと決めた」と説明した。大先輩から学んだのは基礎練習の大切さ。来春までに徹底的に体を追い込んでいく。

目指すは全試合に出場し、打率3割、ベストナイン。今季は小深田と正遊撃手争いを繰り広げたが、茂木も遊撃手復帰へ意欲。村林らとの争いを勝ち抜き、絶対的な遊撃手になる。「楽天でこの球場でショートを守るなら他の球団のショートと肩を並べないといけないですし。そこを超えていかないといけないと思うし、そうしないとチームも強くならないですし。そういう意気込みでやっていきたいです」と闘志を燃やした。(金額は推定)

【関連記事】12球団の契約更改ニュース一覧