ロッテ広畑敦也投手(24)が16日、ZOZOマリンで契約更改交渉に臨み、550万円増の来季年俸1700万円(金額はいずれも推定)でサインした。

昨秋ドラフト3位で三菱自動車倉敷オーシャンズから入団した右腕は、今季はリリーフで30試合に登板。社会人時代はハードなサラリーマン生活を送った広畑は「自分のためにはんこを押すことはあまりなかったので。会社のために押したり、押してもらったり」と振り返りつつ、今回もしっかりと実印を押した。

入寮時にギターで弾き語りをし、コーヒーにうるさいことでもロッテファンの間で話題になった。この日、ドラフト1位の専大・菊地吏玖投手(22)が契約合意。「目立ちたがり屋です」と会見で公言した。

これを受けて広畑は「まだまだ足りないと思うので」と後輩に受けて立ちながら(?)「入寮の時にギターひくやつはたぶん今後現れないと思うんですけど、それを超えるヤツが現れれば、ちょっと僕も危機感持ちながらやりたいなと」と笑った。

自己発信に積極的なルーキー右腕は、この日の契約更改会見にはギターは持参せず。将来的な契約更改での弾き語り会見を問われると「いつかできれば。そんな楽しいことができるような選手に!」と夢を口にしていた。【金子真仁】

【契約更改】大幅ダウン・大幅アップ選手など契約更改情報>>