日本ハムが23日に札幌ドームで開催する「ファンフェスティバル2022」で、2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷から「出張!鎌スタグッズショップ」が出店する。2Fコンコース東ゲート横で鎌スタグッズが販売され、若手選手やカビーの直筆サイン入りグッズが入った福袋や、鎌ケ谷スタジアムでしか販売されていない貴重なオリジナルグッズなどが登場する。

もちろん、謎の二刀流キャラクター「DJチャス。」も登場する。「オレは『鎌スタ執念タオル DJチャス。バージョン』を販売するんだ。限定300枚だけど、決して売れ残り商品じゃないぞ。この日(ファンフェス)のために、わざと倉庫に隠していたんだよ」と、同ショップの看板キャラとして完売を目指す。

球団として札幌ドームでファンフェスティバルを開催するのは今年が最後。北海道移転当初は球団広報だった「DJチャス。」にとっても“ラスト札幌ドーム”とあり、自ら勝手に?思い出を語り出した。「札幌ドームでは、これが最後のイベントになるのかな?思い出?う~ん、当時広報としてプロ初勝利のダルビッシュ投手を初めてお立ち台へ上げたこと。そして何よりメジャーから移籍してきた新庄剛志選手(現監督)の入団記者会見をここ(札幌ドームのグラウンド内)でやったことかな。当事者の自分が言うのも変だけど、まさか本当にやるとは思わなかった(苦笑い)」と、移転当初の思い出を懐かしみながら、最後は自身のグッズ販売に向けて「楽しみたい!」と意欲を見せた。

【関連記事】日本ハムニュース一覧