阪神ドラフト4位指名の帝京長岡・茨木秀俊投手(18)が24日、札幌市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金4000万円、年俸500万円で仮契約した(金額は推定)。仮契約を終え「徐々に実感が湧いて、頑張らないと、という気持ちになりました」と気を引き締めた。

目標はパ・リーグで史上初の2年連続「沢村賞」に輝いたオリックス山本由伸投手(24)だ。最速147キロ右腕は「勝てる投手を目標としている。勝負どころの投球、ゲームを作る能力がすごいので見習っていきたい」と日本を代表するエースの背中を追う。

一方で、高校時代に実現できなかった甲子園での登板にも闘志を燃やした。「3年間甲子園を目指して、あと1歩で行けなかった。これからは本拠地が甲子園なので、悔しい思いもぶつけてプロの舞台で頑張っていきたい」と決意を口にした。

◆茨木秀俊(いばらぎ・ひでとし)2004年(平16)6月8日生まれ、北海道出身。手稲中央小2年から手稲ヤングスターズで野球を始め、3年から投手。手稲中では少年硬式野球の札幌東シニアに所属し、3年時に全国選抜大会出場。高校では1年生夏の県独自大会からベンチ入り。甲子園の出場はなし。182センチ、85キロ。右投げ右打ち。