日本ハム吉田輝星投手(21)が30日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸970万円から増額提示でサイン。「テンションが上がって、ちょっと忘れてしまった」と、アップ額についてはド忘れしたことも明かした契約更改後の主な一問一答は以下の通り。(金額は推定)

 

-サインはしましたか?

吉田 はい、サインしました。

-アップ、ダウンどちら?

吉田 アップしました。

-言える範囲で、どのくらい?

吉田 金額を忘れてしまったので、ちょっと、後で聞いておきます。

-テンション上がった?

吉田 テンション上がって、忘れちゃいました(笑い)。

-今季を振り返って

吉田 一番大きかったのは、ずっと1軍で戦えたことです。リリーフも初めての経験で、自分にとって大事な経験になったのかなって思います。

-リリーフで得た経験値とは?

吉田 意外と僕の投球スタイルがリリーフに合うのかなっていうのは、自分自身ちょっと意外な発見だったんですけど、ストレート中心に変化球はほとんどフォークしか投げてこなかったので、ストレートを磨きつつ1イニング勝負できたかなっていう…。

-体力面はどうだった?

吉田 ファームで1年やるよりは、初めてリリーフやったっていうのもあるんですけど、蓄積疲労がシーズン後半にきたり、月ごとでちょっと調子が変わってしまったり。(1年間、中継ぎを務めたのが)初めてなのでしょうがないですけど、ちょっと難しかったので、そこは来年、先発をやるにしてもリリーフをやるにしても、しっかり1年間コンディショニングはケガしないようにやっていきたいなと思います。

-チーム成績について

吉田 チームの優勝はやっぱり大事だと思いますけど、今年は初めて1軍に(シーズンを通して)いて、いろいろ分かんないことだらけだった。ちょっと自分のことで精いっぱいだったので、来年はチームの優勝に貢献するっていう気持ちを持ちながらプレーしていきたいなと思います。

-今季得た課題は?

吉田 ストレートが良くない時は手詰まりになってしまったので、もう1球種、2球種。どんどん試合で使っていって。今年もフォークを使っていったら良くなったので、そういう球種をちょっとずつ増やしていければいいかなと思います。

-球団からの評価は?

吉田 たまに先発とかもしたので、そういう面で体の心配をしていただいて。体は今年1年間、疲れはありましたけどケガはなかったので(来年も)どこでも投げます、と(球団に)言いました。

-来季の目標は?

吉田 来年は先発ローテとして1年(通して)1軍にいたいっていうのはありますけど、リリーフになったらしっかり50試合、もうちょい勝ちにしっかり直接結び付くところで投げたいと思います。

-先発へのこだわりがある?

吉田 リリーフを1回挟むと、また先発やりたいなっていう気持ちが強くなる。チャレンジしたい。

-来季は新球場で戦う

吉田 新球場ができるのはすごい楽しみなんで、初めての年になるんで、優勝できるように、ちょっとでも力になれるように頑張りたいなと思います。

-今オフの自主トレの予定は?

吉田 12月は鎌ケ谷でやって、1月は則本さん(楽天)と一緒にやらせていただいて。ちょっといろいろ教えていただきたいです。

-来季は同世代の大卒選手がプロ入り。負けられない思いは?

吉田 今年1年間、1軍にいたので、何か違うなっていうふうに、普段の私生活から思われるように意識して頑張りたいと思います。

-U18日本代表でチームメートだった奈良間が日本ハムに入団。さらに蛭間は西武に入団して同一リーグで戦う

吉田 2人とも仲良かったので、できれば(蛭間も)ファイターズに来てほしかったですけど。やっぱ昔やった仲間が、そうやって時間を置いて入って来てくれるのはうれしいですし。今年もそうですけど、グラウンドに立っている選手も、年が近い先輩とかが多くなってきて、すごいやりがいを感じるので、その中で僕も一緒にプレーできるように頑張りたい。

-同世代を引っ張っていきたい思いは?

吉田 そうっすね、中心になれるように頑張りたいと思います。

-オフの野球以外の楽しみは?

吉田 今年からゴルフを始めた。休みの日もできるだけ動いていたいんで、休みの日があったらゴルフに行って、100を切りたいと思います。

-28日の選手会納会ゴルフでドライバーのクラブヘッドが飛んでいった

吉田 いやでも、井口さんと一緒に回ったんですけど、井口さんのドライバーと僕の5番ウッドの飛距離がそんなに変わらなかったので、ドライバーいらないのかなって(笑い)。

-ゴルフでも向上したい?

吉田 ミート率がひどい。飛距離がすごい出るんで、ちょっと曲がったら全部OBなんで。軽く真っすぐ打つ練習をしたいと思います。

-ファンに向けて意気込みを

吉田 自分自身は今年初めて1軍にずっといれましたけどチームは最下位だったので、来年チームが優勝するためにも今年の何倍もしっかりチームの勝利に貢献して、絶対に新球場の初めての年で優勝したいと思っているので、今年以上の熱い声援をよろしくお願いします、と伝えたいです。