新人王に輝いた西武水上由伸投手(24)が年俸4倍の大幅昇給を勝ち取った。

1日、埼玉・所沢市内の球団事務所で、契約を更改。3000万円アップの4000万円でサインした

昇給率は300%。「ニヤニヤしちゃいます」と自然と笑みがこぼれた。2年目の今季は60試合の4勝4敗、防御率1・77。35ホールドポイントで最優秀中継ぎも獲得した。勝ちパターンの1人としての重要な役割を果たしきった働きを高く評価された。

育成5位の入団から成り上がった。渡辺GMからは「調子に乗るから気を付けろ」とも言われたというが、すでに自分へのご褒美として、ベンツを購入。色は黒という。もともと給料が上がった時に買おうと思っていたが、今季の活躍で前倒しで買うことができた。「納車は明後日です。楽しみ」と心を躍らせた。大きな買い物で、来季への気持ちも高まった。

7月は11試合で防御率0・00と月間MVPにも輝き、“水神様”とも呼ばれた。「7月はピークで言われていたのですが、だんだん調子が悪くなり、あんまり言われなくなった。来年はずっと水神様で頑張ります」とも誓った。来季に向けては体も大きくし、より後半もバテない強い体を目指していく。「防御率は低ければ、低いほどいい。0点台で終えられたら。絶対優勝します」と力を込めた。(金額は推定)

【関連記事】西武ニュース一覧