楽天石井GM兼監督がオコエ瑠偉外野手(25)へエールを送った。巨人への移籍が決定し、「新しい環境に行ったことで、彼の能力を開花させられる可能性もある。そういう意味で現役ドラフトがあると思う。移籍先でも頑張ってくれたら」と話した。

オコエはドラフト1位で入団も通算で打率2割1分9厘、9本塁打、44打点。今季は自身最少の6試合の出場に終わった。高い潜在能力を持ちながら、度重なるケガでブレークできずにいた。球団を通じて「ここまで支えてくださった球団関係者の皆さん、そして、いつも温かく応援してくださったファンの皆さん、本当にありがとうございました。来年からはジャイアンツで心機一転頑張ります」とコメントし、感謝した。

楽天は広島正随を指名。石井GM兼監督は「パンチ力と真っすぐに強いところもあったりするし、まだ年齢的にもこれからのびしろというところも望めた」と期待した。【湯本勝大】

 

◆オコエ瑠偉(おこえ・るい)1997年(平9)7月21日生まれ、東京・東村山市出身。ナイジェリア人の父が、サッカー選手になってほしいとの願いからラモス瑠偉(サッカー元日本代表)の「瑠偉」と名付けた。関東第一では15年夏の甲子園4強。15年ドラフト1位で楽天入団。185センチ、90キロ。右投げ右打ち。外野手。来季推定年俸850万円。

楽天ニュース一覧はコチラ>>

【現役ドラフト】楽天オコエが巨人、阪神陽川が西武、ソフトバンク大竹が阪神など12選手が移籍/詳細