WBC日本代表に選出された西武源田壮亮内野手(29)が7日、埼玉・入間市内で行われたトークショーに参加した。

300人のファンからの歓迎に「すごく楽しかったです。トークショー自体も2年ぐらいなかったので、こうやってファンの方と近い距離でのイベントをできるのは楽しかったです」と終始笑顔を浮かべていた。

6日にメンバー入りが正式発表された。侍ジャパン栗山監督からは「世界一のために力を貸してほしい」と連絡があったという。正遊撃手としての期待は高く「(WBCは)いつか出てみたいと思っていました。なんとか日本の勝利のために仕事ができれば。守備や小技、チームがうまく回るような仕事ができたらなと思っています」と意気込みを口にした。

西武の春季キャンプは2月6日に始まる予定。「監督やコーチにもお願いしながら、ちょっと自分がやりたい練習とかも相談しながら、いつもより早めにできたらなと思っています」と侍ジャパン合流までのスケジュールを見据える。「第1、第2クールとかでブルペン(の打席)に行ったり、もし投げられる投手がいたらちょっと打たせてもらったりしたらうれしいなという感じです」と、例年より早めの調整を進めていくようだ。【金子真仁】

西武ニュース一覧はこちら―>