阪神は17日、日刊スポーツ評論家として健筆を振るった今岡真訪氏(48)の1軍打撃コーチ就任を発表した。背番号は77に決定。阪神には6年ぶりの復帰で、1軍の指導は初。2月の沖縄・宜野座キャンプから本格始動する。これで18年ぶりリーグ優勝を狙う岡田阪神の監督、コーチ陣容が固まった。兵庫・西宮市内で就任会見した今岡氏は熱く決意表明した。

    ◇    ◇    ◇

◆今岡打撃コーチ一問一答

-コーチ就任で監督からかけられた言葉は

今岡 とにかくバッティングのレベルアップだということで、シンプルなお言葉をいただいた。

-初めて岡田監督の下で指導する。役割は

今岡 すべての固定観念にとらわれることなく、すべてのことが日々変化していきますので、その中で引き出しを(選手に)提示していく。

-指導者をしていて勉強になったこと

今岡 固定観念。人から聞いたイメージとか、人から聞いたなんとかは、自分が思ってることはどうでもいいと気づいた。日々変わろうとする選手もいるし、いいものは継続しようとする。見てる側の時が止まっていれば、見えるものも見えないと学んだ。

-星野監督も背負った背番号77

今岡 もちろん(思いは)ある。でも、もう我々は指導者側なので、あんまり言葉にしてっていう立場じゃない。もちろん好きな番号なのは間違いないです。

-1月17日は阪神淡路大震災が起こった日

今岡 (東洋大時代で)自分は東京でした。(関西の家族は)電話もつながらない。午前の練習が終わってもつながらない状態。今でも忘れられない。野球ができる、そういう幸せをかみしめてやらせていただきたいと思います。

【関連記事】阪神ニュース一覧