今年こそ「ギータ賞」ゲットだ!日本ハム清宮幸太郎内野手(23)が19日、広島・呉で、ソフトバンク柳田悠岐外野手(34)らと行う合同自主トレを公開した。年明けに運転免許を取得したばかり。若葉マーク付きの高級車のハンドルを握り、師匠柳田の後を追って、福岡から大分、広島へ、自主トレの旅を続ける。「今年はギータさんより本塁打を打つ」と、文句なしの“初受賞”を誓った。

    ◇    ◇    ◇

駐車場に滑り込んだ白いベンツには、若葉マークがセロハンテープで貼り付けられていた。ハンドルを握っていたのは、日本ハム清宮だ。「借り物」というベンツに、若葉マークの磁石がくっつかず「コンビニでセロテープを買いました」。1月4日に運転免許を取得したばかりの、ピカピカのドライバー1年生。ソフトバンク柳田との合同自主トレに参加するため、移動で活用している。

柳田との合同自主トレには、清宮を含めて8人が参加中。年明けから、大分、広島と練習場所を変えて行っている。初参加の昨年はキャリアハイを更新した清宮だが、打率3割or30本塁打で柳田からもらえる「ギータ賞」は獲得ならず。「今年はギータさんより本塁打を打つ」と、“初受賞”へ鼻息を荒くした。

昨年の大減量から一転、今年は日本ハム新庄監督からの要望もあって、パワーアップに励む。筋肉が付きすぎると動きが悪くなるため「あまりやっていなかった」という筋トレを、今は「いいバランスで出来ている」。盛り上がった胸板の分だけ、打球の飛距離に手応えを感じている。

自主トレ参加メンバーで集合写真を撮ろうとすれば、1人だけトイレ中。そんな清宮を、鎌ケ谷にある中華料理店「東新軒」の「清宮チャーハン」から親しみを込めて「チャーハン」と呼ぶ柳田が、「マイペースやなあ」と温かく見守る。清宮は「ギータさんの持つエネルギーが僕に合っている。エネルギーをもらっています」。“師匠”から、たくさんの元気をチャージして「大事な年」に挑む。【中島宙恵】

○…ソフトバンク柳田らとの合同自主トレに参加中のロッテ安田は「本当に危ない」と、ため息だ。自主トレ中は、同い年の清宮が運転する車の助手席が指定席。「僕が教官になって」と、免許取得後2日の清宮を、命懸けでサポートした。「パーキングで駐車券を取ろうとしたら、突っ込みそうになったり。うっかりさんですよ、本当に」。野球では切磋琢磨(せっさたくま)で初タイトルを狙う。

日本ハムニュース一覧はコチラ>>