阪神からアスレチックスに移籍した藤浪晋太郎投手(28)に、虎の仲間からのメッセージ動画が届いた。21日、兵庫・西宮市の甲子園球場で会見中、聖地のバックスクリーン上の大型ビジョンで動画が放映された。

動画では、12年ドラフト1位で入団してから現在にいたるまでの歩みを写真とともに回想。同期入団で同い年の北條史也内野手(28)や選手会長の近本光司外野手(28)ら17人からエールの言葉が届いた。

北條は「藤浪、おめでとう。同期の同級生ってことで昔からの付き合いやし、一緒にお立ち台立つってことがかなわなかったのが、ちょっと心残りです」とコメント。さらに「メジャーではノビノビ頑張って、大谷に負けないように頑張ってください」と力を込めた。6分41秒の動画には、藤浪への愛とエールが詰まっていた。

動画を見終えた藤浪は「いろんな方がすごい応援してくださっているなと実感していますし、チームメートも送り出してくれることを、今、すごく感動してます」と感慨深げだった。

選手から藤浪へのエールは以下の通り。

▼岩崎 晋太郎アスレチックス入団おめでとう。こちらのベーブ・ルースのように、アメリカでの大活躍期待しています。頑張れ、マウント・フジ!

▼岩貞&伊藤将 (岩貞)フジ、9年間一緒に野球が僕はとってもできて幸せでした。晋太郎みたいにおっきい人に出会えて、僕はとても幸せでした。(伊藤将)ナミ、一緒に野球できて自分は本当に光栄でした。メジャーでも頑張ってください。(岩貞&伊藤将)せーの、頑張れ、ハハハハハ!

▼西純 藤浪さん、かわいがってくださって、ありがとうございました。アメリカでも頑張ってください。また日本帰ってきたらお願いしゃす!

▼西勇 藤浪へ、メジャーリーグおめでとう。これからは本当に大変だと思うし、けど、この夢のチャンスをつかめたわけですから、自分のためだけに全力で腕振って、僕ら見てますんで、ぜひ頑張ってください。頑張ってね。

▼秋山 晋太郎、メジャー移籍おめでとうございます! せっかくなんか、こうやってメッセージ送るんで、何か仕込もうかと思ったんですけど、ちょっと何も浮かばず普通のメッセージになっちゃいます。ほんとにずっと夢見てたメジャーリーグでプレーできるということで、僕も含めてタイガースの選手も含めて、日本中のみんなが応援していると思うので、MLBという世界最高峰の舞台で晋太郎らしく輝いて頑張ってくれることを祈っています。頑張れ!

▼青柳 晋太郎、メジャー挑戦おめでとう。晋太郎の取り組む姿勢とか野球に対する姿勢を見ていて、メジャーで絶対活躍できると思います。僕は一ファンとしてメジャーリーガー藤浪晋太郎を応援したいと思うので、朝早起きして晋太郎の試合を絶対チェックするので頑張ってください。また日本で会えるのを楽しみにしてます。

▼湯浅&桐敷&小幡 (湯浅)藤浪さん、アスレチックスでも頑張ってください。メジャーリーガー相手に、あのえげつないボールでねじ伏せてやってください。応援しています。(桐敷)頑張ってください! (小幡)メジャー行くまでにサインください!

▼梅野 晋太郎、おめでとう。メジャーでこれからやるっていうことやけど、タイガースで、多分一番、晋太郎の球を受けていると思うし、良い時も悪い時も、晋太郎の苦しい時もいいこともたくさん知っている仲やけど、これからメジャーで胸張って思い切って頑張って欲しいなと思うんで、とにかく期待してるんで、頑張ってこい! じゃあね。

▼坂本 晋太郎へ、まずはメジャー契約おめでとう。ありのままの晋太郎で思いっ切り勝負してほしいと思います。さみしくなったらいつでも電話してください、応援してます。

▼大山 晋太郎、おめでとう。今年からは違うチームになりますが、お互い頑張りましょう。応援してます。

▼北條 藤浪、おめでとう。同期の同級生ってことで、昔からの付き合いやし、一緒にお立ち台に立つってことがかなわなかったのが、ちょっと心残りです。メジャーではノビノビ頑張って、大谷に負けないように頑張ってください。まあ、僕も頑張るんで、お互い頑張りましょう。

▼糸原 晋太郎、おめでとう。向こうに行っても頑張ってください。こっちから応援しています。オフになったらそっちに遊びに行きたいので、その時はぜひよろしくお願いします。頑張ってください!

▼原口 晋太郎、アスレチックス入団おめでとう! 晋太郎がアメリカでいい顔して野球をしている姿を見るのが、とても楽しみです。環境の変化があると思うので、体調に気をつけて、頑張れ晋太郎。バモス晋太郎!

▼近本 晋太郎、メジャー挑戦おめでとう。晋太郎の夢を追う姿って、ほんとに僕もすごく刺激をもらっているんで、僕も精いっぱい頑張って、いけるように頑張っていきます。メジャーでもしっかり野球に打ち込んで、僕にいい刺激をください。頑張れ!

【関連記事】阪神ニュース一覧