今季こそ勝ち星ゲットだぜ! 日本ハムのジョン・ガント投手(30)は27日、沖縄・名護で先乗り自主トレを行った。来日1年目の昨季は右肘痛の影響もあり登板なしに終わった。ポケットモンスターのカード収集が趣味で、今季こそは勝利を“捕まえ”にいく。

    ◇    ◇    ◇

ガントは幼少期からドラゴンボールなどの日本のアニメを見て育った。ポケモンも好きな日本のサブカルチャーの1つ。8歳からカードを集め始め、今では500枚以上のカードを所有している。中古でも値段が高騰しているカードもあり「コレクターを自負しているので、本当に欲しいカードがあったら迷ってしまう」と話すほど熱中している。一番大事にしているカードは炎タイプの「リザードン」。鍵付きのケースに入れて、厳重に保管しているという。

趣味のカード収集を、プレーの原動力にしていくつもりだ。キャンプの荷物にカードを忍ばせることはできなかったが、「今年はカードを集めたいと思っていて、カードを見つける旅を楽しみにしている」と声を弾ませた。

昨季は右肘靱帯(じんたい)炎症の治療のため、6月に一時帰国。1軍での登板機会がないままシーズンを終えた。キャンプインまでは時差ぼけの解消など、体調管理を優先しながら調整を進めている。「去年のことは自分としても残念に思っている。それを挽回するために準備に関して、万全を期している」と語気を強めた。メジャー通算24勝右腕が本領を発揮し、勝ち星でポケットをぱんぱんにするつもりだ。【石井翔太】

日本ハムニュース一覧はコチラ>>