巨人長野久義外野手(38)が28日、川崎市のジャイアンツ球場で自主トレを公開した。今季は5年ぶりに古巣復帰して迎える。広島移籍後から取り入れるウエートトレーニングの効果もあり、体格はスケールアップした。

この日は午前中に都内で自主トレを行った模様で、午後からは球団の写真撮影後にキャッチボール、ランニング1往復を披露した。囲み取材では報道陣を見渡し、相変わらずの“長野節”をさく裂させた。

 

■主な一問一答は以下の通り

 

-久しぶりのジャイアンツ球場

「そうですね。昨日来ました(笑い)」

-雰囲気は

「懐かしい感じはします」

-体の状態は

「順調に体もできてます」

-5シーズンぶりに巨人復帰で役割、立ち位置は

「まずは試合に出ることを目指してやらない野球選手はいないと思うので、そこはしっかりと出る準備をしたいと思います」

-若手選手への助言は

「それはもうコーチがいるので僕が言うことではないと思います」

-話してみたい選手は

「知らない選手の方が多くなってくると思うので、いろんな選手と話ができるようにとは思っています」

-キャンプはどんな感じで

「そうですね。元気なところをしっかりと見せられるようにやっていきたいと思います」

-オフの自主トレで意識したことは

「まあ、ありますけど、ちょっと皆さんいるので言いたくないですね。全然、鍛えてないじゃないかって言われそうなので…。そこは秘密にしておきます(笑い)」

-昨季とユニホームが変わって思うことは

「そうですね。難しいですね。野球やることは変わらないので、そこはしっかりと頑張ります。ごめんなさい。ちゃんと答えられなくて」

-どこで自主トレをしていたのか

「場所は秘密です。仲良くなったら話しますので。どんどん声をかけてください」

-スイング、ランニング、ウエートトレーニングでオフに重視しているもの

「量としてはウエートです」

-30代前半まではウエートトレーニングをしていなかった

「やったことなかった」

-ここ数年、ウエートトレーニングを取り入れている理由は

「カープでみんなやっていた。それで一緒になってやってみて、すごくよかった。続けたいと思ってやっている。あとけがをしない。それもあると思うので」

-阿部ヘッドコーチから連絡があったときに『ベテラン3人は置けないかも』と。ゼロからアピールしていく意識もあるか

「もちろん、もちろん。毎年そういう気持ちでいますし。代走はね、出さなくていいようにしっかり、出されないようにしっかり走っておくので、そこはちょっと見てほしいですね。あいつ走れるなと思ってもらいたいですね」

【関連記事】巨人ニュース一覧