ロッテを自由契約となり、ソフトバンクに新加入したロベルト・オスナ投手(27)が30日、ペイペイドームで入団会見を行った。

元メジャーのセーブ王で、守護神最有力の右腕は、優勝に貢献すると約束。ラーメン好きでも知られ、最愛の店に有名チェーン店、一蘭(本社・福岡)を挙げる。ラーメンの聖地でバリバリの活躍を誓った。

  ◇  ◇  ◇

大のラーメン好きのオスナが、一押しの店を即答した。日本語で「イチラン」。チャーミングな笑顔と同時によだれを垂らした。「一蘭が一番大好きだよ。昨日も替え玉をしていっぱい食べたんだ」。お箸の使い方はマスター済み。「一蘭」は福岡市に本社を置く有名チェーン店で、隣席と仕切りがある独特なカウンターがある。「メチャオイシイ」。狭い席では188センチ、104キロの大きな体をかがめて麺をすする。すでに福岡がいとしの地だ。

実績は申し分ない、新・守護神が加入した。大リーグ通算155セーブ。19年にはアストロズで38セーブを挙げ、セーブ王を獲得した。昨季途中にロッテ入りし、29試合で4勝1敗10セーブ、防御率0・91。「ホークスに来て自分ができることに挑戦していきたい。ホークスは今年優勝できるチャンスがすごくあると思っている。ぜひ優勝したいね」。三笠杉彦取締役GMも「守護神として活躍してくれる」と期待を寄せた。

フロントからの熱い言葉を受け、ソフトバンクを選んだ。背番号は「54」で、推定年俸は約6億5000万円の単年契約とみられる。「実際、去年はメジャーリーグに戻るという契約もあったけど、日本が好きなんだ。みんなすごく親切で、きれいな町で、おいしいご飯があって」。クローザーに対しては「すごく高いモチベーション」。ラーメンパワーで最終回を締めくくるつもりだ。「9回まで仲間が勝利をつないでくれて、そこで投球するのはすごく大きな意味を持ちます。努力していきたいし、勝利に貢献したいね」。8回モイネロ、9回オスナの盤石リレーが待ち遠しい。

自身のSNSでもお気に入りのラーメン画像をアップしているほど。「豚骨は最高だね!」。ラーメンの聖地、福岡で剛腕を振る。【只松憲】

◆一蘭(いちらん) 1960年(昭35)に「双葉ラーメン」として創業。66年に店名が「一蘭」になった。93年に現在の「一蘭」第1号店となる那の川店が開店した。その後、日本全国に展開し22年12月時点での店舗数は85。米ニューヨークや台湾など海外にも店舗がある。赤い特製の秘伝ダレを乗せたとんこつスープのラーメンが特徴で、麺の固さなどをカスタマイズし、紙に記入して注文できるシステムや、両横がついたてで仕切られている「味集中カウンター」でも有名だ。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧