阪神佐藤輝明(23)が6、7日に予定されているシート打撃に臨む。

6日は悪天候の予報だが「(シート打撃が)あったら、しっかり慣れていきたい。速い球を打ち返せるように」と気合を入れた。岡田監督はポイントを前にして打つことを求めており、この日のフリー打撃でも引っ張って柵越えを連発。96スイングで柵越え16本を放ち「いい感じ」とうなずいた。

○…2年目桐敷が6日のシート打撃で腕試しする。この日ブルペンで36球を投げ込んだ左腕。キャンプ初の実戦形式での登板に向け、主に右打者の内角をえぐる目的で習得中のカットボールについて「対打者でまだ試していない。打者が嫌がったり、そういう目線があって初めて完成する」とイメージ。新球の完全習得へ、仲間をぶった切る。

○…沖縄・宜野座での1軍春季キャンプで初のシート打撃が6、7日に行われる。初日は桐敷、村上、石井、岩田、岡留が登板予定。若手投手陣にとっては、ここまでの仕上がりをアピールする絶好の機会となる。この日、ウィリアムス駐米スカウトに指導を受けた変則左腕の岩田は「シートだからインコースを突きにくいじゃなく、しっかり突けていけたら」と強気な攻めを予告した。6日は悪天候の模様。雨で流れた場合、7日に登板予定の投手を含めた12人ほどが同日に登板する予定だ。

 

【キャンプ写真速報】ロン毛のロッテ沢村、山本由伸にシャトーブリアン10頭分…など