虎史上最高の「17」へ-。阪神のエース青柳晃洋投手(29)が、日刊スポーツ評論家の岩田稔氏(39)と2年連続での対談を行った。

今回は岩田氏と同じ関大出身で、本紙編集委員の高原寿夫も飛び入りで“乱入”。2人の共通の趣味という「ラーメン屋巡り」の話に花を咲かせるとともに、今季は個人の成績と、新背番号「17」の球団のキャリアハイ達成を目標に掲げた。【取材・構成=高原寿夫、三宅ひとみ】

 

岩田氏 2年連続とはいえ、引退してから今回で3回目の対談なんで、すごく緊張しているんやけど。

青柳 2/3で僕ですね(笑い)

岩田氏 そういやSNSでよく見るけど、ラーメン屋に結構いってたよね。

青柳 オフシーズンにいろんな店にいきましたね。

岩田氏 現役時代に僕の地元の天六(天神橋筋六丁目)にある「洛二神(らくにじん)」っていうラーメン屋さんに行ったら、店の人が「青柳さんが来てくれました」って言ってて。

青柳 ほんとっすか!?

岩田氏 ヤギさんがまだ1軍で投げ出す前でね。ラーメン屋さんきっかけで結構ヤギさんとはよく話すようになったね。

高原 ここで食べると勝てるとかある?

青柳 特にはないですけど、東京の水道橋に「勝本」って店があって、しょうゆ系で結構おいしくて。

岩田氏 僕も試合前によく行ってた(笑い)。名前が勝てそうやもんね。

青柳 たまたま行った時に東京ドームでいいピッチングしたんですよ。コロナ禍の前は東京で試合やる時にそこに行ってましたね。

岩田氏 テンションが上がるものは人それぞれあるよね。ヤギさんの「ラーメンが好き」はすごくいいなと思って。メッセンジャーも好きやったし。そういえば新しい背番号すっごい似合ってると思うわ。

青柳 まだ僕の場合サダさん(岩貞)がチームいるんで。ちょっとまだサダさんの番号を“借りてる”なっていう感じですね。

岩田氏 試合で1個勝ったら「よし、俺の番号や」ってならないかな?

青柳 サダさんが17番で16年に10勝しているので、僕は17番で一番勝ちたいなって思います。

岩田氏 いいね。17番の歴代の中でキャリアハイ。

高原 17番で阪神で活躍した選手があんまり思い浮かばんけど…ムーアとか。

岩田氏 ムーアですね。だから外国人のイメージがあるのか。

高原 ムーアは02、03年に連続で2桁勝利。02年は17安打で打率2割7分4厘、03年は14安打で打率3割2分5厘ですわ。ムーアを超えましょうね。

青柳 それまあまあえぐい数字ですよね。

高原 打たなあかんからね。

岩田氏 ヤギさんまあまあバッティングいいので。去年はヒット7本。三遊間をしぶとく抜いてくれる。

青柳 17番のキャリアハイができたら「17番は青柳」と言ってもらえるようになると思います。急に1、2勝しかできなくなったら、「変えたせいだ」とか言われるのは悔しい。だから50がかすむくらいの活躍ができたらと思っています。

高原 しかし、すっかり全国区になったね。

青柳 いや~、まだまだです。

岩田氏 東京五輪で優勝してるしね。

青柳 五輪で炎上したピッチャーなんで(笑い)

岩田氏 そこのメンバーにいることが大事だから。

高原 岩田さんは、日本一になってないけど世界一になったから。

青柳 僕もそうです(笑い)。人生初優勝が五輪なので。

高原 ラーメン好きと、日本一になってないのに世界一なったつながりで。

青柳 でもやっぱりプロ野球で優勝したいですね。

岩田氏 「アレ」って言わな。「アレ」するために自分の成績と、17番の成績もキャリアハイ、それをして「アレ」をして。そういうシーズンを目指して頑張ってください!

青柳 「アレ」を目指して頑張ります!!

 

◆中華そば勝本 15年に開店。JR水道橋駅西口から南側に徒歩1分ほどに位置する。中華そばは全国の産地から厳選した削り節や、名古屋コーチンをふんだんに使用し、煮干しを中心に魚介系の素材で作られたスープが売り。営業時間は午前11時~午後4時、午後6時~午後8時。定休日は日曜日(月曜日は不定休)

【関連記事】阪神ニュース一覧