ドラ1ヤングスターバッテリー結成!! DeNAドラフト1位松尾汐恩捕手(18=大阪桐蔭)と、21年同1位小園健太投手が、11日の沖縄・宜野湾キャンプ初の紅白戦でバッテリーを組むことが決まった。

2軍キャンプ視察のために奄美大島に向かった三浦監督が「松尾は先発です。小園とバッテリーを組ませます」と明言した。

近未来のチームを背負う期待の2人が、ブルペンを含めて初めてコンビを組む。松尾が「小園さんのいいところを存分に引き出したい。2人でいいアピールをしたい」と言えば、小園も「自分の今できる最大限のパフォーマンスが出来るように頑張りたい」と言葉に力を込めた。

2人を先発起用する意図について三浦監督は「いろいろなことを含めてです。いろいろなことを個々に思ってもらえばいいと思います」と説明。小園は「将来的にそういうことがあるというのは、感じ取った部分でもあるので。自分としてもすごくやる気にもなりました」と受け止めた。

紅白戦にはWBC代表の牧と新外国人アンバギーが4番で先発予定。若手バッテリーを含め、見どころたっぷりの初実戦になりそうだ。【鈴木正章】

○…11日の紅白戦では「2番遊撃」で高卒4年目の森と、中日から加入の京田が先発する。連日、特打を行う森について三浦監督は「結果がついてくるか見ていきたい」。森は「(京田を)意識してないと言ったらうそになりますけど、やることは変わらない。自分が今年は結果を残すというのは変わりないので」と意気込みを示した。

【関連記事】DeNAニュース一覧