阪神佐藤輝明外野手がジェリー・サンズ駐米スカウトと再会を果たし、さっそく打撃指導を受けた。フリー打撃で86スイング中14本の柵越えを放ち、その後、打撃談議に花を咲かせた。「もうちょっとタイミングを早く取ったらと言われた。やってみようと思います」と、明かした。

サンズ駐米スカウトは2年前まで在籍し、プロ1年目の佐藤輝は慕っていた。「兄貴肌的な。いろいろ教えてくれました」。中でも印象に残るのは攻められ続けたインコースへの考え方。「そこを意識しすぎずに普通に打ったら打てると言われたのは、すごい覚えている」。同駐米スカウトは佐藤輝について「考え方の部分はアメリカスタイルというか、似ている部分がある」と語った。きょう15日の楽天戦では5番三塁で先発予定。「しっかり、自分のスイングしたいと思います」と、“兄貴”の教え通りバットを振り抜く。

○…20年から2年間阪神に在籍したジェリー・サンズ駐米スカウト(35)が、沖縄・宜野座キャンプを訪問した。在籍2年間で39本塁打を記録した元助っ人砲として打撃の技術指導役と同時に、ノイジーら新外国人のサポート役としての期待も大きい。「日本のスタイルをこのキャンプで慣れていくことができれば、うまくシーズンに入っていけると思う」。キャンプ最終日の27日まで滞在する予定。サンズ氏は昨年6月に現役を引退し、今季から阪神の駐米スカウトに就任していた。

○…大山は岡田監督の初陣となる15日の楽天戦で4番を務める。フリー打撃では快音を連発。55スイング中、6連発を含む22本の柵越えを放ち、今季初の対外試合へ状態はいい。「実戦が始まって変化球も対応しなくちゃいけないところで、真っすぐはもちろんやりつつ、自分がいいと思ったポイント、タイミングをもう1回調整している段階」と話した。

○…2年目の桐敷が岡田阪神の“開幕投手”を託された。初の対外試合となる15日の楽天との練習試合(金武)に先発する。3イニング投げる予定。抜てきについて「素直にうれしいですし、『やんなきゃな』の思いもある。結果で応えていくのがプロの世界。そこは頑張りたいです」と気合をにじませた。また、村上も2番手以降で3イニング投げる予定だ。

【関連記事】阪神ニュース一覧