楽天石井一久監督(49)が、投手陣に苦言を呈した。

先発した大卒3年目の高田孝は2回7安打8失点でKO。「ちょっと問題外。3年間変わっていないかな。ホームへのバックアップのうまさとか、高めに抜けるところとか見たので、もうちょっと代わり映えのあるところが見たかった。サバイバルというところを意識したピッチングをしてほしかった」と厳しかった。

5回から4番手で登板した藤井も3回4安打4失点。先発ローテーション入りを狙う若手2投手が踏ん張れず。「僕は変な意味じゃないですけど、期待していない。『おっ』というところを見せてくれるような場が試合だと思う。それが今はあまりないかなというのはあります」と奮起を促した。

【練習試合詳細】阪神16点大勝!岡田監督が復帰後初の対外試合飾る