ルーキーコンビが“初登板”を迎える。

楽天ドラフト1位の荘司康誠投手(22=立大)と同2位小孫竜二投手(25=鷺宮製作所)が、18日ロッテ戦(金武)で登板する。ともに対外試合で初めてのマウンド。17日はチームが休養日だったが、キャンプ地の沖縄・金武町ベースボールスタジアムで調整した。

先発予定の荘司はブルペンで捕手に立ってもらい最終確認。「キャッチボールがいつもよりいい感じだったので、傾斜を使ってそんな感じで投げられているのを確認したかった」と仕上がりは上々。「ずっと待ち望んでいた機会なので楽しみにしています」と武者震いした。

小孫も順調に状態を上げ、「ほぼ全力で投げられているので、あとは試合でぶつけるだけ。しっかり準備できたと思います」と胸を張る。ともに150キロを超える直球が武器の本格派。開幕ローテーション入りへの期待も高い。キャンプの成果を存分に発揮し、首脳陣へのアピールを目指す。

【関連記事】楽天ニュース一覧