阪神岡田彰布監督(65)が青柳晃洋投手(29)に開幕投手を任せることを明かした。2年連続最多勝のエースに岡田阪神の船出を託した。一問一答は以下の通り。

-先発青柳について

「まあ、まだそらな、仕上がりというか、あと(開幕まで登板が)2回あるから、それは全然心配してない。今度はもうちょっと長いこと(イニングを)いくかも分からんしな。球数ももうちょっと。あのへんは今日投げての逆算やからな」

-3・31の開幕投手は告げられた

「いや、まだ告げてない(笑い)今日(10日)投げて。もし今日なんかあったらあかんから(笑い)今日言おうかなと思ってたからな、投げ終わったらな」

-決定ということで

「そら決定でいいよ、そら分かるやんか」

-改めて青柳への信頼、期待

「いやいや、そらもう2年連続最多勝取って、ちゃんと数字もあるし。当然あれやろ、いつや? コロナになって(開幕投手を藤浪に変更)。去年か。そういうのもな、自分では残念やったと思うし、当然そらやりたいやろ、やりたいというか、今のローテーションの中では一番な、最多勝2年取って、一番勝ちを挙げとるわけやからな、当然投げさせたらなあかんやろな」

-村上が6回から4イニング無失点。これからは先発か、ロング要員か

「いやいや、一番な、だから、あの桐敷と村上な。だから、それは、まあ、先発要員というか、その準備というかな。うーん。明日(11日の先発が変更して)桐敷なんよ。ちょっと伊藤(将)があんまりなんかちょっと肩よくないってな、おーん。明日、(先発が)桐敷になったからな。まあ、そんなたいしたことないと思うけど、1回(伊藤将の登板を)飛ばすから、まあ、そういう意味ではな、今日の村上のピッチング見て、明日、桐敷も、そら、なあ。今日の(村上の)ピッチング見せられたら、頑張るしかないわな。明日、桐敷もな」

-伊藤将は急だったのか

「そや、昨日(9日)ピッチングした言うて、今日、練習終わってからよ。聞いたの。何かキャッチボール、遠投してる時に、何かちょっと、何かピッときたか何かで。おーん」

-違和感的な感じか

「まあ、そんな無理さす必要ないからな」

【関連記事】阪神ニュース一覧>>