広島は今年初めて本拠地マツダスタジアムで行われたオープン戦でゼロ封勝利した。先発のドラフト3位の益田武尚投手(24=東京ガス)は、3回完全投球で開幕ローテ入りをアピールした。新外国人マット・デビッドソン内野手(31=アスレチックス3A)の初打点となる適時二塁打で先制し、マクブルームにはオープン戦チーム初本塁打となる2ランも飛び出した。新井貴浩監督(46)の一問一答は以下の通り。

-益田投手が好投

新井監督 ナイスピッチングですね。ストライクを先行させてナイスピッチングですね。黒田さん直伝のシュートいいですね。いいものを見せてくれました。

-ローテに前進か

新井監督 まだまだ。(開幕ローテは)競ってもらっているので、決まっていない。(候補が)何人か争っている中で、今日は益田がいいものを見せてくれたという感じ。明日(の先発)は森でしょう。

-2軍から登板した野村と一岡も良かった

新井監督 良かったね。祐輔もイッチーも、しっかりとファームでやってくれていたのが伝わった。本当にいいものを見せてくれた。2人ともナイスピッチングだったと思います。

-両投手には昨年末から伝えていたと

新井監督 “この日に呼ぶからしっかりやっていてね”とは伝えていたので、2人ともいいものを見せてくれたので、また今まで通り気持ちを入れて、しっかりやっておいてくれよと。ナイスピッチングと伝えました。

-今後は再び2軍で調整

新井監督 そうだね。シーズンは長いので、いろんなことが起こってくる。“お前たちの実績であり、経験は絶対チームに必要になってくるから、しっかり頼んだな”とは伝えた。自分も2人に会えるのを楽しみにしていたし。2人ともいいものを見せてくれたので、うれしかった。

-久々にマツダに応援が戻ってきた

新井監督 最高ですね。マツダスタジアムで声を出して、トランペットが鳴る中、声援を受けてプレーするのは最高だなと。自分以上に選手が感じたんじゃないですか。最高だなと。

-10日のWBC解説から何時に合流したのか

新井監督 走って帰ってきたよ。解説終わって、すぐ(松本広報と)2人で走って。間に合った、ギリギリ。

-外国人2選手も結果が出た

新井監督 (マクブルームは)なかなか難しい球だったけど、しっかり腕をたたみながら、いいホームランだったなと。ちょっと詰まり気味なのかなと思ったけど、結構飛んでたね。ライアンは去年の経験もあるし、期待している。また、マットもセンターオーバー(二塁打)もそうだけど、最後の打席も紙一重だった。慣れるには時間が必要だけど、見ていて少しずつ上がってきているので、楽しみですね。

-森下が5日ぶりキャッチボール

新井監督 トレーナーからはネガティブな報告は聞いていない。後退しているわけではない。開幕ありきじゃない。しっかりと万全になった状態でしっかりマウンドに上がって欲しい。

【関連記事】広島カープニュース一覧