楽天藤平尚真投手の開幕ローテーション入りが決定的となった。

中日戦に先発して4回1安打無失点と好投した。中5日でのマウンドのため、球数は60球が目安。3、4回はギアを入れ、150キロ超えを連発。最速は152キロをマークした。「体は元気だった。投げたいボール、打ち取れるボールを優先的に投げて、テンポも少し上げて投げたのは良かった」と手応えをつかんだ。

前回登板の12日ロッテ戦(静岡)でも5回無失点。2週間連続で土曜日に投げていた辛島の状態が上がらず。藤平は当初2軍戦での登板が予定されていたが、この日に変更となった。好投でアピールを続け、開幕2戦目となる4月1日の日本ハム戦(エスコンフィールド)での先発が最有力。このまま中6日で調整を続け、開幕カードは田中将、藤平、マニー・バニュエロス投手(32=パイレーツ)で臨むことが濃厚だ。

それでも本番はこれから。オープン戦でもう1試合の登板が予定されている。「次、フォアボールをいっぱい出したりとか大量点を取られたりしたら、いろいろ怪しくなってくる。今日みたいに1球1球気持ちを込めて、無失点で帰ってくるというのを絶対に意識しながら投げたい」。表情を引き締めて、開幕へと向かっていく。【湯本勝大】

▽楽天石井監督(藤平の投球に)「『これでいけるんじゃないか』『これをやり続ければ大丈夫』という部分が見ていて感じられる。いいものが見えてきた時に、どれたけ我慢してやり続けるかが大事。それができている」

【関連記事】楽天ニュース一覧