阪神は24日から開幕前ラスト実戦となるオリックスとのオープン戦3連戦(京セラドーム大阪)に臨む。岡田彰布監督(65)は打撃の結果が出ていない1番近本光司外野手(28)、4番大山悠輔内野手(28)、5番佐藤輝明内野手(24)の主力3人組について、残り3試合での奮起を促した。指揮官の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-大山はこの関東遠征中に兆しを見せてほしいと言っていたが、昨日を見たら

「そらどんどんローテーションピッチャー投げてくるからのお。その辺の対応やけどなあ。やっぱりあれやなあ、こっちがなあ、良くなってきたなあ思ても、やっぱりボール球振りだしたらどうしようもないからなあ。そのボール球振るいうのはもうこっちで対応でけへんやんか(笑い)。はっきり言うて。それはもう打席の中でなあ、自分でタイミング合わしてやるしかないわけやからお前、まあボール球打ってたらだんだん崩れてくるよ、それは、誰でもそうやで」

-開幕前にファームで試合に出すことはあるか

「それはないない、それはない。いや打席立ってないやつは行かすよ。まあ2人ぐらいやなあ」

-大山はあらためて開幕から不動の4番には変わりないか

「まあ、不動の4番ていうのはまあ」

-開幕はとりあえず

「それを理想を追い求めてやってきたわけやんか、今まで。そういうことよ」

-4番大山、5番佐藤輝、そこらあたりがそろそろ

「まあなあ。そら今のチームの中ではお前、あいつらが引っ張っていくしかないわけやんか。そやろ(笑い)。だから他、誰がおるんよ。新しい戦力ばっかりやで。ここに来て打ってるのはなぁ。せやろぉ」

-残りオープン戦は3つ。主力として形を見せてほしい

「そら最後はもう、シーズンはなあ、始まるのは分かってることやからなあ。それは自覚はあるやろ。何年もやってきたわけやから」

-大山はいい時はめちゃめちゃ打つ。オープン戦は感じられなかったのはどないなってんのかなあと

「どないなってんねんいうても、そら、ずっとお前、レギュラーで出てたもんは、あんまり俺らもそんなに気にせえへんかったけどな。ポツポツヒットでも出たらっていうな、シーズンやっていう思いもあるからのお、別に。それでシーズンも同じ状態やったら考えなあかんけど、今の段階でのお、オープン戦はあれやけど、シーズンで爆発するかもわからへんし、それは分からへんから。でもやっぱり調子をだんだん上げていってくれて行った方がこっちは安心感があるいうことや。急に爆発するかと思うやんか」

-ミエセスの今後は

「ミエセスもうファーム行かしたよ。ちょっと打席な、こっちに置いといてもあかんからあ、ちょっとお前、次名古屋(24日からウエスタン中日3連戦)やから。ちょっと雨みたいやけどなあ、天気あんまり良くないみたいやけど。ちょっと名古屋で打席立ってこい言うて」

-島田、ミエセスあたりはそっちで打席に

「いや島田はこっちにおるで、ミエセスだけや。(2軍は)外野ばっかりおるのにお前、ファーム、出られへんやん(笑い)。見たら外野ばっかりやもんなあ」

-ミエセスは名古屋いってまだ開幕1軍には残す? 

「それはまだ決めてへん。ちょっと打席でな。昨日も一昨日も1回打たそかと出したけど、なかなかなあ。そら森下にしてもちょっと(1軍の投手を)見せとかんとなあ、ノイジーもそうやろ? 近本もなあ、そんなお前、隠れとるけど、そんなええことないよ、はっきり言うて。ほんまええことないよ。だから、隠れてるけど、お前、ちょっと理想を追いすぎると思うな。うん。なんかヒット打ちたい、きれいなヒットを打ちたいっていうかな。力強さとかなんかそらな、本人はそういう工夫でやってるけど。やっぱり一番の武器は、ボテボテの内野安打よな。違う? でも、振りきろうとするから内野安打ならんやろ。俺も1回やったやん。(キャンプで)あて逃げで、どのくらい速いかいうて。だから、自分の特徴というのをな」

-昨日も主力らに少し厳しい言葉もかけられたが

「そら、きびしなるよ。シーズンに入って、昨日の負けはワンスリーからのボテボテのゴロやで、近本の。そやで。まっすぐ4つきて、お前な。そのタイミングで来るわけないやんか。だから、その辺のその配球とか、甘さというか。ワンスリーもツースリーも一緒というかな。チェンジアップでしたは。でも、初めてのピッチャーで、シーズン当たるかもわからんのにな。そこで見る、なんで余裕がないのっていう。こっちは普通に打て言うてるけど、打ては全部打てちゃう言うてるやん。何回も言うてるやろ。選手にも言うてるよ、おーん。初球打て言うて、打席入って、初球ストライク見送るやんか。なら、なんであそこで見送られへんねんっていう。だから、まあ余裕がないんやろな。(きれいなヒットを打ちたい?)なあ。そこは本人の感性ていうかな。本人が、なあ、カウントなってから、お前、ノーツーなって、こっちがベンチで待て、ワンスリーなって待てとか、そんなんできへんて。それはもう打席で、そのなあ、本人が考えて、状況とかいろいろ考えて。まして初めて見るピッチャーで、どんな球投げるかわからん。4球ともまっすぐやった。そうやろ。高校野球ちがうんやから、そこまでお前、ベンチからいちいち指示、出されへんて」

【関連記事】阪神ニュース一覧