楽天は25日、乃木坂46の久保史緒里(21)が4月23日の日本ハム戦でセレモニアルピッチを行うと発表した。宮城県出身で、熱烈な楽天ファン。小3から中3まで楽天の公式チアリーダー「東北ゴールデンエンジェルス」のジュニアチアリーダーズに所属していた。3月4日の侍ジャパン壮行試合、中日戦でも始球式を務め、ワインドアップからノーバウンドで捕手のミットに投げ込んでいた。

久保は球団を通してコメントを発表。「『FAN’S MATCH』という特別な日に、楽天モバイルパーク宮城でセレモニアルピッチをさせていただけることが本当にうれしいです。昨年は、プライベートでも何度もスタジアムに試合を見にくることができましたが、今シーズンは初めての観戦になりそうなので、それも今から楽しみです。マウンドに立っての投球は何度経験しても緊張してしまいますが、今回はその緊張すらも楽しみながら、精いっぱい務めさせていただきます。また、今シーズンからは声出しでの応援が解禁になり、ファンの皆様の声援がまた聴けると思うととても楽しみです。私もこれまで以上にさまざまな形で試合を盛り上げられたらと思います。今シーズンも全力で応援しています!」と意気込んだ。

当日は「FAN’S MATCH」と銘打たれ、観戦チケットを持っている先着2万人に「FAN’Sユニホーム2023」がプレゼントされる。

【関連記事】楽天ニュース一覧