広島がオープン戦最終戦を快勝で締めくくった。

先発玉村は5回1安打無失点の好投で開幕ローテ入りを勝ち取り、9回には復帰登板から中1日で栗林が登板。2ランを被弾するも、開幕から抑えを務めることが決まった。つながりを欠いていた打線も、両外国人がそろって2ランを放つなど13安打8得点とつながった。新井貴浩監督(46)の一問一答は以下の通り。

-玉村投手が好投

新井監督 ナイスピッチングでした。ファームからずっといいと聞いていましたし、ワンチャンスをつかみましたね。

-打線では外国人2選手に1発が出た

新井監督 ナイスバッティングですね。一昨日の試合はソフトバンクの投手から点がなかなか取れなかったんですけど、一昨日の試合ぐらいから打線全体を見た感じでは、各打者がいい見送りや反応をしていたなと見えていた。それが今日、形になった。2人ともナイスバッティングでしたね。他の打者にもヒットがたくさん出たけど、しっかりとコンタクトした打球も多かったので、内容も良かったんじゃないですか。

-オープン戦最終戦で初めての打順の並びとなった

新井監督 今日は本番を想定してやったので。でも、いつも言っているように固定したいけど、なかなかできないと思う。シーズンに入っても、相手投手の相性とかによって変化が出てくると思う。それは(勝ちパターンの)ブルペンも一緒。

-小園選手の1番起用は

新井監督 小園だけを見ていない。小園ありきでの1番じゃないので。いろんな各打者が、その打順に入ったときの反応の仕方を見た上でこういう形に(なった)。小園の1番は頭にあったし、どんどん行ってくれよという意味合いはあります。

-オープン戦が終了。開幕1軍メンバーは

新井監督 今日のメンバーで行く、開幕は。「今日のメンバーで開幕は行くぞ」とさっき伝えた。

-栗林投手はシーズンまでに2試合投げられた

新井監督 もう安心、安心、安心。彼の場合は、投げられるか投げられないか。うちの絶対的な守護神なので。まずは投げられるってことが分かったので、安心してます。

-開幕から守護神

新井監督 もちろん、もちろん、もちろんです。

-就任して半年。思い描いていたプラン通りに開幕を迎えられるか

新井監督 今からがスタートなので。まだ何も始まっていない。オープン戦までのプランというのは、自分は立てていない。まだ何も始まってないし、今から、始まるのでね。

【関連記事】広島カープニュース一覧