阪神の23年開幕オーダーが固まった。オープン戦ラストゲームのオリックス戦で、陣容が明らかになった。

侍ジャパンの一員としてWBC世界一に貢献した中野拓夢内野手(26)が帰国後初実戦に臨み、「2番二塁」で出場。「8番遊撃」には小幡竜平内野手(22)が抜てきされた。岡田彰布監督(65)の一問一答は以下の通り。

【阪神の予想開幕スタメン】

1番中堅 近本

2番二塁 中野

3番左翼 ノイジー

4番一塁 大山

5番三塁 佐藤輝

6番右翼 森下

7番捕手 梅野

8番遊撃 小幡

9番投手 青柳

-開幕を想定したオーダーで臨んだ

「いやいや、そうよ、そうよ。この3連戦は。中野が帰ってきたからな、今日はな」

-ショートは小幡になったと思うが、今日は

「うん。えらいなあ、ほんま(笑い)。あんなけん制もあるし、バントも。まあピッチャーのバントものお、せっかく初めてお前、バントできるチャンスやったのにのお」

-ミスもあったが、開幕前にそういったものが出た

「まあ出たとかそういうのじゃなしに、やっぱバントはな、決めて当たり前の部分があるからな。はっきり言うて。ピッチャーなんか、とくに自分にかかってくることやからな」

-けん制アウトも

「そうそう、おーん」

-中野はフル出場したが、問題ない

「そうやな。まあもう1回くらい、ファームでまだ出たい言うとったけど。あと1試合ぐらいな。まあ、もうちょっと打席立ってもええと思うけどな。だから、そうやな、もう1回くらい出て大丈夫かな」

-この3試合の前は遊撃手は流動的な部分もあると

「でも、どっちかでいかなアカンわけやから、そんなの。オープン戦みたいに毎日、日替わりじゃないんやから。どっちかで行くっていうことなんやから」

-決め手になった部分は

「まあ、決め手というか、守備といろんな意味を含めてな。全部で。それはこっちで判断することやから、決め手もクソも小幡でいくっていうことやから。そんなん決め手って数字とかで決めるんやったら、俺らは関係ないから。そういうことになるやんか」

-オープン戦終了。31人は決めるのか。

「いや、まだ決めへんよ。まだ日にちあるやんか。だってまだ調整で投げていないピッチャーはファームで投げなあかんから。中継ぎとか。それはまだ決められへんやんか」

-開幕までの準備としてはどれぐらいの仕上がりか

「まあ打つ方はなあ。エエピッチャーにかかったらそんなに打てへんし。打つ方っていうても、しかし、12球団で1番得点挙げているんやで。打ってるてことやんか。そやろ、おーん。そら試合数とか含めても、なあ。ということは打ってるいうことになるんちゃうん。オレに言われても、だって、そんなん、防御率とかいろんな意味も数字やんか、なあ。だからそういう意味ではめちゃくちゃ点取ってるいうことちゃう? うん。そうやろ?」

-つながってるということ

「いや、つながってるいうか、お前、つながらんでも点取ってるいうことや。だって、なあ、ホームランも、ねえ、こんなホームラン出るチームじゃないやんか? いや、数字見たら分かるやん(笑い)。オープン戦の他の球団の数字見てもそういうことやんか、だって。で、それをオレらがどう思てるかよりも、ちゃんと数字が表してるわけやから。だから結局は最後になって先発ピッチャーがあんまりな、そういうね、最終的には今日の才木にしてもなあ、初回からなんかそっくり返って高めばっかりボールなあ。もうそんなんはっきりしてることやんか。3回ぐらいからちょっとのお、まともに投げとったけど、そういう課題から言うと、ピッチャーの方のな、特に先発陣の課題の方が最後はね、最後の1週間は多かったん違うかって、オレはそう思うけどなあ」。

-中継ぎはいいところばかりが目についた

「まあ、中継ぎはまあ、なあ、ねえ、ゲーム展開でちょっとこれなんかってのがなかったから、そういう展開がほとんどなかったからな。今日浜地も1回連投させとこうというのでな。ほんとは石井2回行かすつもりやったんやけどな。ちょっと連投も1回やらしとこうと。そういう感じやったからな。ブルペン陣に関してはな。うん、だから、まあ、評価というか、そのまんまやけど、どっちかいうと最後に思った以上に先発がな、ふがいなかったっていうのが一番の総括と言ったらおかしいけど、オープン戦に関してはそういう感じやで。でも」

-森下は各投手への対応力も見せた

「まあ、でも、なあ、これからビデオというか、ミーティングでDeNAとか開幕からのピッチャーをな。これからちゃう? だって最後オリックスにしても、この前の西武にしても俺も全然分からへんもん。どんな球投げるか俺も知らんよ。でも、ストレート狙っとって、それで対応できる能力というかな、そういうのも必要やんか。まあ次はセ・リーグでずっと当たる相手になるし、スコアラーもそういうデータとか、いろんな、投げるピッチャー全部分かると思う、これから。それでミーティングで当たるピッチャーの球種とかスピードとかにしても、そういうの徐々に頭に入れて対応してったらええんちゃうかなあ。まあ、今日にしても、ピッチャー代わっても何投げるか全然分からんもん。それでもな、真っすぐ狙って変化球にも対応するという、そういうの能力はやっぱりあるなって感じは受けたやんか、結局な」

-(自ら)

「12球団得点ランキング1位やで」

▼阪神がオープン戦で12球団トップの72得点を挙げた。球団では13年の91得点以来、10年ぶりにオープン戦12球団トップの得点数となった。13年は新外国人コンラッドが12打点。今年はドラ1森下が8打点。ともに新戦力がチームトップの打点を稼いで得点に結びつけた。

【関連記事】阪神ニュース一覧