広島が秋山の劇的な逆転サヨナラ弾でヤクルトに連勝。貯金を2とした。同点の6回に2点を勝ち越されるも、7回に1点を返し、9回2死走者なしから代打堂林がストレートの四球を選んだ直後に秋山が勝利へのアーチを描いた。試合後の新井貴浩監督(46)の談話は以下の通り。

-9回2死走者からの逆転サヨナラ

新井監督 最後まで絶対に諦めないと。ビハインドの展開でしたけど、みんな絶対最後まで諦めないという気持ちが伝わってきたので、何かあるぞと。ベンチもそんな雰囲気でした。

 

-秋山選手はプレー以外でもチームを引っ張っている

新井監督 やっぱり、すごいよね。やっぱりベテランの読み、それを一発で仕留める技術。本当にすごいと思います。彼の野球への向き合い方というのは、本当に素晴らしいものがある。打つだけじゃなく、守る方も、走る方も。特に走る姿に、野球に対する姿勢が現れているので、若い選手も見習ってほしいですよね。

 

-監督として初のサヨナラ勝利

新井監督 興奮したね。ちょっと覚えてないですけど。打った瞬間、いけ! いけ! と思った。いやぁすごかったね。素晴らしい打撃でしたね。

 

-中継ぎ陣の踏ん張りが大きかった

新井監督 もちろん、そうなんですよね。ブルペンの頑張りというのが最後のサヨナラにつながったと思います。本当によく頑張ったと思います。

 

-床田投手は失策がもったいなかった

新井監督 そうですね。粘り強く投げてくれましたよね。エラーもあったんですけど、特に4回、よく2点で耐えたなと。そういうみんなが耐えた積み重ねが最後のサヨナラにつながったと思う。

 

-野間選手がベンチ外

新井監督 下半身のコンディショニング不良。そんなにシリアスなものじゃないと聞いている。何日かで大丈夫でしょう。

 

-大瀬良投手の出場登録抹消は

新井監督 (大瀬良)大地はいいピッチングをずっと続けている。1回抹消してフレッシュして、次の登板に備えてもらおうという形。今を戦いながら先を考えていかないといけないから、そういう意味での抹消という形で。次につなげてほしい。

 

-今後、大瀬良投手以外の先発にも同様のケースがあるか

新井監督 もちろん。それは考えているけど、スケジュールとの兼ね合いもあるから。今回は(日程との兼ね合いで)うまくいったので。だから、積極的に休んで体調を整えてもらって帰ってきてもらおう(と決めた)。