“恐怖の8番”だ。阪神木浪聖也内野手(28)が値千金のマルチ安打で3連敗阻止に大貢献した。同点の8回に三塁強襲二塁打で好機を広げ、相手野選での決勝点を呼び込んだ。2回には連続無得点を22イニングで止める先制三塁打を放つなど、打率は驚異の3割7分。今季失策0で正遊撃に躍り出た5年目が覚醒の時を迎えている。首位DeNAが敗れ、2ゲーム差に再接近。12日からの首位攻防戦も背番号0にお任せだ。

<岡田監督 一問一答>

-接戦をものにした

岡田監督 昨日、一昨日と0点だったんで、まあ、そういう意味では、今日の勝ちは大きいと思いますね。

-8回糸原の遊ゴロで小幡がよくホームにかえってきたが

(代走の)一番は植田なんですけどね。9回にもう1回、あると思ったんでね。だから島田をいって…。まあ坂本は足が速くないんで。まあ、ずっと抑えていたキャッチャーは普通は代えないんですけど、まあ勝負でね。残っているので足が速いのは小幡だったんで。

-小幡のナイス走塁

だから(ゴロが)正面じゃなかったからな、ショート一番投げにくいところに飛んだからな、それもよかったんやろな。

-石井は味方のエラーもあった中で踏ん張った

そうやなあ、(2死二塁で)村上歩かせようと思ってたけどね。それで安藤(投手コーチ)行かせたんやけど、まあ去年3連発打たれた一人らしいから、勝負させたんやろな、おーん。

-3連敗しなかった

まあ、3連敗しないって言うたら、いつも1勝2敗になるやんか(笑い)まだ長いシーズンで5連敗、6連敗はするよ。はっきり言って。まあ、2、3回しても全然平気やからな。長いシーズンから考えるとな。まあ、でもしない方がええけどな。

-木浪が打っている

そら数字見たら打ってるやん。小学生でも分かる。

-何がいい

いや、調子ええからちゃう? 技術も良くなったんやろな、そら。調子だけじゃ、そんな長いこと続けへんと思うよ。やっぱ打ち方とか、タイミングの取り方とか、いろんな面でよおなったから、あないして、ずっと継続していい結果残してるんちゃう。