オリックスの恒例イベント「Bsオリ姫デー2023」が、6日巨人戦(京セラドーム大阪)から6日間開催され、オリ姫が投票で選んだ「オリメン」11人が「アイドル」に変身し、球場を彩る。今年1位に輝いたのは、開幕からブルペンを支える山崎颯一郎投手(24)。現在11試合連続無失点と好調の右腕が、オリ姫たちへ好投を誓った。

そうそうたる“オリメン”たちを抑えての1位。昨年の3位から頂点に立った山崎颯は、いつもの柔らかい笑顔で喜んだ。

「もちろん、うれしいです。前の年にも『1位目指します!』みたいなことを言っていたので、有言実行できて良かったかなと思います」

本拠地で迎える「オリ姫デー」6連戦は、たくさんのオリ姫が駆けつけるはず。好投する姿を見せて喜んでもらいたい。

「見せられれば、満足です。変わらず、チームに貢献できるようなピッチングができればいいかなと思っています」

今年のオリ姫デーのテーマは「アイドル」。ユニホーム姿とはがらりとイメージチェンジ。「ポンポンポンポンって」化粧も施し、クール系とキュート系、2種類のアイドルになりきった。

開幕直後こそ苦しんだものの、現在は11試合連続無失点で11ホールドをマーク。「状態が上がっている感覚は」の問いに「あります」と自信を見せる。今季はすでにキャリアハイの23試合に登板した。マウンドでのりりしい姿で、オリ姫たちを魅了する。

【「オリ姫デー」特集号6日から発売! 詳しくはこちら】

【関連記事】オリックスニュース一覧